2010年5月2日日曜日

五月晴れ

五月晴れのよいお天気です


躑躅も満開となり、五月晴れの陽気に誘われてトンボがやってきました(何トンボかわかりません)

                 



エビネも綺麗に咲きました  まだ木陰は咲いていませんが




                                       コシアブラの新芽
                        竹やぶの岸辺に可愛い花が咲いていました  


五月晴れの快晴です。
あちこちで鯉のぼりがたてられ、鯉たちがやっと気持ち良さそうに泳いでいます。
コシアブラの新芽は天婦羅にしたらおいしいです。

ツバメがそろそろどこへ巣を作ろうかと探し始めています。これからは蛇も出てきたりします 田んぼの岸で出合ったらぞっとします。

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

本当に良いお天気ですね。朝から洗濯・布団干し・留袖の手入れ・やっと炬燵を上げてソファーがでました。それからタラの芽も取って来ました。筍とするめをお昼からコトコト炊いています。これら山菜料理も持って行き明日は息子宅で、命名のお祝いをします。コシアブラは昨年ご近所から頂いて天婦羅にしました。取りに行った事がないのでよく解りません。さあこれからもうひと働きしますね。

美作田殿 さんのコメント...

エビネランは我が家にも父の生前沢山有ったけど、今は絶えました。手入れと陰に成っていたギンモクセイ切ったのが、悪かったんでしょう。難しいんでしょうね:::
近所の人見に来てたんですョ。羨ましいです

青い草 さんのコメント...

連休とても良い天気のようですね。
エビネラン奇麗に咲いていますね。我が家の花も咲いてますが、だんだん少なくなりつつあります。銀木犀の下に植えてあるのですが側に椎茸の木を置いてあり、踏んづけてしまっていました。大事にしなくては。