2010年5月8日土曜日

菊芋・雑草


                                            菊  芋

   
                                        可愛い雑草


今年初めて菊芋を貰ったので植えてみました。土中には小さい白根が一杯出てきている。
ゴールデンウイーク前の大霜にも負けず元気に育っています。馬鈴薯は霜に当たったが元気を持ち直してきた。サヤインゲンは全く駄目で種を蒔きなおしました。

岸辺の雑草の中に可愛い花を着けた草花が見えたのでちょっと写真に。可愛くても雑草は雑草・・すごく増えてきます。

8 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

菊芋は我が家でも7~8年前から植えています。簡単に作れてよく繁殖します。植え替えなければ芋は小さくなりますが、何もしなくても出来ます。茎も高くなりますよ。
今まで雑草と見過ごしていた花にも目が行くようになりましたが、やはり抜かなくてわ。

山 果 さんのコメント...

菊芋、とろろ芋の様なお芋だそうですね、ネバネバは体に宜しいようで、雑草の花抜くのが惜しい気がしますよね。同感です、今日は爽やかな午後です、レッスンを口実に皆で喋って来ました

とっこさん さんのコメント...

可愛いと思った雑草は、すぐに憎たらしいほど大きくなります。私は憎たらしい雑草と毎日格闘しています。昨日ジャガイモの中の草取りをしているので、これから土寄せ作業に行ってきます。でも手を掛けたら結果がすぐ出るので楽しいですね。

藤生 さんのコメント...

毎日 少しずつ家の周りの草引きしていますが、すぐ腰が痛くなるので中々時間が掛かります。初めて植えた菊芋は遅霜にも負けず元気に育っていますので 秋の収穫が楽しみですね。

美作田殿 さんのコメント...

キクイモは良く芽が出て大きく成ってますね。手入れが良いのか草も見えず、良いですね。

色々野菜もお米作りにもされてるんですね。
お疲れ出さないように:::天気良かったですものね。

さんのコメント...

何十年も植えっ放しのキクイモがあります。毎年背丈の伸びた茎の先に、黄色の花を咲かせています。
初冬、大根と一緒に切り漬けにして食べますが、シャキシャキとした食感があって良いです。煮たり焼いたりしたことが有りませんので、何か美味しい食べ方が有れば又教えて下さい。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

是から忙しくなってきますね。お疲れを出さないように体にきおつけて下さい。
雑草も大変ですが、ブログを始めてから、花を見る眼が変わってコンクリ-トの間から
小さく紫のスミレなどが出ているとア、ア、可愛いと思う様になってすぐカメラを向けたくなりますよね。

江見 ピッピ さんのコメント...

cvbnm