2010年5月18日火曜日

花と夏野菜

春の花からだんだんと花が変わっていきいろんな花が楽しめますが我が家に今咲いている花を一部紹介します。





1本だけ残った皐月が満開になっていますが花の色があまりよくないので載せていません。

畑の夏野菜たちが雨をまっています。
サヤインゲンは遅霜に遭い蒔きなおしたのでまだ小さいですが頑張ってます。
今年初めて孫のためにとイチゴを植えたんですが最初赤い実を見たのに採りに行ったら全然見当たりません
毎日覗いてみてはおかしいなと思っていたら犯人がいたらしいですが姿は見えません。ネットを地際で留めたり、防鳥ネットを張りましたが賢い小動物でしょう地際のネット押さえを持ち上げて入って食べています。
1個の収穫もありません。

お恥ずかしいですが我が家の畑の野菜をご覧下さい。

6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

夏野菜みな元気に育っていますね。手入れが良く出来た畑で、我家の畑とは大分様子が違います。網がきれいに張ってあるのに、小動物に食べられるとは腹立たしいですね。せっかくのイチゴが採れなくてお孫さんもガッカリされたでしょう。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

綺麗に手入れされた畑ですね。山の動物にわかないませんね見張りをしてる事も出来ないし、土を潜って入られて本当にやっかい者ですね。せっかくのイチゴ、本当に残念ですね雨にうたれ家のクレマチスも一輪さいてました。

美作田殿 さんのコメント...

凄い野菜ですね。
色々植えてるんですね。
毎日手が掛りますが、又楽しみでも有るんですよね。
名前入っていて花解りやすいです。
名前知らずにいたのも有り良かったです。

山果 さんのコメント...

アルバム見させて頂き驚きの一言です、さすが年季が入っています事、我が家などホンのお遊びに思えました、名前付きで良く分かりました、花も野菜も多種で手入れが大変な、ご苦労な事でしょう、野菜ももう大きく成っていて。又楽しみに見させて頂きます。

青い草 さんのコメント...

奇麗に手入された畑すばらしいです。我が家のは草だらけです。また、種類も沢山作られているのですね。
今年のイチゴは実の付が悪いと聞きました。宇野農園で買ったイチゴは採れていますが、以前から有ったイチゴには花も咲きません。

さんのコメント...

我が家のイチゴも、花が咲く前に鹿の餌になりました。田植えが終わってから畑の周りに電柵を張ったのですが、敵の方が先でした。
それにしても手入れの行き届いた畑の様子に、ただ感心しています。我が家はまだまだ草ばかりの状態です。