2010年5月26日水曜日

ジャンボ椎茸

お化けと言わずに敢てジャンボと呼んでみました
まだ生える木ではないので見ていなかったらこんなに大きくなっていました
大きさを測っておこうと思っていたのに切ってしまい残念 水分が充分あればどんどん大きくなるのでしょう






皐月はあまりいい色ではないが満開です
芍薬の咲いていた花は雨に打たれて散ってしまいましたが蕾の可愛いのがまだあるので当分楽しみです

先日は半袖でもいいぐらいの暑さかと思えば大雨の後は又気温が下がり肌寒さを感じます
雨で田植え準備が一斉に始まりました。今日は我が家も代掻きをしています。苗も大きくなって何時田植えをしてもいい状態になりました。

6 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

シイタケ良いですね。見事なものですね。
コラージュ綺麗です。今花が綺麗で良い時節ですね。
田植えうちの方でも川の水入り、代かきを
済ませた家も有ります。

アッと言う間に始まり見渡す限り、薄い
緑色に変わります。気持ち良い物ですよね。

お疲れ出さないように:::

山 果 さんのコメント...

雨で椎茸大きく成りましたね。美味しそうです、バター焼き?、ポン酢を垂らて、:::
私の所は今年は出来が悪いです。田植えもうそろそろですか、また忙しく成りますね。
お花色々楽しませて貰いました。是からは花菖蒲とかあじさいの季節でしょうか

林 さんのコメント...

某地方では、これ位の椎茸を煮付けにして、饂飩の上に乗っけて蓋兼用で出されるそうです。冷め無くて、美味しくて。

お庭賑やかですね。

藤生 さんのコメント...

美味しそうな見事な椎茸 すごいです。
いろいろなお花も綺麗にコラージュ出来ましたね。
こちらは田植えも2~3日前に終わり一息ついているところです。しろみてはタさんとヨさんと30日です。

さんのコメント...

ヘッダーの写真、ルピナスですか。色鮮やかで綺麗です。
そちらは今が田植え本番なのですね。こう寒いと植えた苗が大きくなるのかしら、と心配です。
峠は今も雨が降っていて、部屋にはストーブがでています。とても5月の終わりとは思えません。
明日も寒そうです。外仕事でお風邪など引かれませんように。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

綺麗なお花沢山咲いてますね。田植えも始り忙しくなりますね、此方わまだみたいですよ田植えが済むとあのカエルの鳴き声が情緒ありますよね。何時までも寒いし風邪など引かないよう、気を付けて下さい。