2010年5月23日日曜日

石楠花まつり

播州山崎花菖蒲園内で石楠花まつりが開かれており山の斜面に沢山の種類の石楠花が咲き乱れています

日本石楠花は咲き終わり西洋石楠花が色鮮やかに咲いていました


                           菖蒲園内のアヤメ畑  花は終わりです

先日山崎花菖蒲園に行って来ましたが、石楠花まつりが開催されていました。

花菖蒲はまだ早く見ごろは来月中旬以降だそうです。アヤメが沢山咲いていましたがもう終わりのような感じでした。 園内には沢山の花菖蒲が植えられて咲いたら見事だろうと思いながら帰りましたがもう一度花菖蒲を見に行きたいと思ってます。
菖蒲園内の様子はこちらをご覧下さい。

7 件のコメント:

さんのコメント...

菖蒲園の様子、じっくりみました。私も花菖蒲が満開になった頃に、行ってみたいです。
我が家の石楠花は、今年は殆ど花が付きませんでした。天候の影響か、去年余りにも沢山の花が咲いた所為か分かりませんが。

田植えは始まりましたか?お疲れが出ません様に。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

菖蒲園綺麗ですね。一度行って見たいと思いますが、老犬が居るため中々遠出が出来ません、皆さんのを見させて頂楽しんでいます。
今日わ雨でいいお休みですね。
お疲れをださないように、又色々と見せて下さい。

藤生 さんのコメント...

菖蒲園は去年行きましたが、6月になってからだったように思います。大量の花が咲くととっても綺麗で圧倒されますよ。同じ頃上月の新宿で小規模ですが、おじいちゃんとおばあちゃんの菖蒲園がありますよ。

山 果 さんのコメント...

菖蒲園我が家はなかなかお出掛け出来ないので、ブログで楽しませて貰いました。
石楠花も満喫された様で、季節季節の花楽しめて田舎暮らしも良いですね、あやめ、菖蒲が少しですが、私家にも彩っています

青い草 さんのコメント...

山崎の菖蒲園もう20年ぐらい前、主人の母が元気な時一緒に行った事を思い出しました。段々に満開に咲いた菖蒲は見ごたえがありましたが・・・。苗を買ってきて育てましたが、今は一株も無いです。人にあげていたら我が家のいつの間にか絶えてしまいました。

随分変わっているでしょう。行ってみたいですね。

とっこさん さんのコメント...

私はただ今毎日、義母の通院に付き添っているため何処にも出掛けることが出来ません。ブログで綺麗な石楠花を見せてもらいました。どんな花でも見ていると癒されます。花は良いですね~。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗なシャクナゲですね。

出かけられたんですね。目の保養に成りました。一度私も見たいですね。

又アルバム見せて下さい。ホッとします。