2010年5月4日火曜日

籾蒔き

昨日(5月3日)米作りの大事な作業籾蒔きをしました
                             土を入れた苗箱に籾種を蒔きます

                              箱を畑に並べ充分潅水し覆土をし

             マルチ・育苗シートをかけて風が入らないように保温します


                        
                                花の名前がわかりません
          
ストローベリー何とか?


5月に入ってから毎日お天気が続き昨日は初夏を思わせるような日でした。
朝から籾蒔きをし、丈夫な苗が出来ますようにと祈るような気持ちです。苗の良いのが出来ないと後々の作業に影響します。

昨年の緑化フェアーで見た花ですが名前を忘れました。

7 件のコメント:

さんのコメント...

籾播きも大変ですよね。我が家では4月の中旬にはもう播きましたが、寒かった所為で伸びが今一つです。この暖かさで復活してくれればいいのですが。
お疲れの出ないように頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

赤いのは、ストローベリーキャンドルです。
青いのは、シラー・カンパニュラータではないでしょうか。

作東 さんのコメント...

匿名さんへ
花の名前有難うございました。
どちらの花もすごく増えますね。

美作田殿 さんのコメント...

天気良いとお仕事増えますね。
もみまきは大変でしたね。私も1度しましたが色々と手が掛り調節が、難しいですね。

お疲れ出さないように:::
赤いのはストローベリーキャンドルですね。
長く咲いてますョ。最近見かけます。

青い草 さんのコメント...

籾蒔きでいよいよ今年の農作業の始まりですね。お疲れを出ないように。昨日実家に行ったら、もう田んぼには水が張ってありました。

山 果 さんのコメント...

お米作って居ない我が家では籾蒔きは経験有りませんが、デリケートな作業なのですね。
今年も豊作に成りますように。こちらの方では農協が苗作って居るハウスあります

藤生 さんのコメント...

お百姓さんも88の手を掛けてお米作りも容易だはありませんね。水が回る迄にする用事がいろいろあるようで、我が家の回りも大型機械が入ってだんだん忙しそうになりました。