2010年4月23日金曜日

どうだんつつじ・エビネ

昨日・今日肌寒い日が続いています

                    今年はどうだんつつじが木の半分しか咲きません
                                  地エビネが咲きかけました    

                                  何つつじなのでしょうか?           




                                    鳴子ユリとオダマキです


昨日は1日中冷たい雨、今日は鬱陶しい寒い1日です。
五月晴れはやってくるのだろうかと思ってしまいます。
こんなお天気の日は気分まで鬱陶しくなりますが午後集会所に集まってストレッチやリズム体操をして後お喋りをしていたら気分も少しはよくなりました。

昔の自分達の若い時、お嫁に来た当時の話を面白おかしく遠慮なく話して笑って今日の話は持ち帰らないでここで水に流して帰ろうでと笑って解散しました。

今年はどうだんつつじの花つきがよくありません
赤いつつじは何つつじかどなたか教えていただけませんか。
エビネはこれから咲いてくれます 全部咲いたらもう少しは見てもらえる写真になるんですが。

6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

雨が良く降るし、気温も低くて寒いですね。
いつもだとこの時期は半袖でもいいのにね。
我が家のエビネ・オダマキともまだ蕾です。手入れがいいのですね。
「かえる」できましたか?次の「金魚」が今日届きました。

作東 さんのコメント...

青い草さんへ
「かえる」まだ出来ていません。すぐ出来るからと簡単に考えすぎてあれこれ雑用に追われています。土日には済ませますね。
「金魚」又お願いします。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

そちらの方が日当たりが良いんですね。家もどうだんツツジ、エビネ、まだ蕾です。藤わいま満開になっています。綺麗にさいてますね。カエル出来ましたら見せて下さい。

山 果 さんのコメント...

今日も晴れてはいますが風は冷たく、今年最後と思いますが、わが山のお花見も今日の7人の組でお仕舞いです。さて来年は?と思いますよ、歳なので;;どうだんつつじもおだまきもまだ蕾です、家の周りに色んな花
有るのですね

美作田殿 さんのコメント...

ドウダンツツジ有るんですか
是変わってますよね。
コラージュ綺麗に出来てて、写真綺麗に配置されてますね。沢山::私も見習わなくては
と思います。今日は天気に成るでしょうか?
寒いですョ

さんのコメント...

田圃に水が入ったら、こんなに寒いのにあちこちから蛙の声が聞こえるようになりました。震えているのでしょうか、なんて馬鹿なことを思ったりしています。