2010年4月18日日曜日

諏訪神社式年祭

鳥取県智頭町の諏訪神社式年祭柱祭りが行われました






昨日御柱祭りの話を聞いて滅多にない事なので行ってみようと相談したのですが、あまり乗り気でなかったので諦めていたら自分のしたい事が出来たから行ってみようかと急に言うので急いで出かけました。
着いたら御柱はもう神社に上がってしまい、早い地区の人は帰って来られてました。
神社まで行って2本の柱建てを見せてもらいました。
沢山の人でした。
伝統的な行事の一端でも見られてよかったです。
遅かったから写真が途中からですがアルバムをご覧下さい

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

6年に一度の大祭と聞くと行ってみたかったのですが残念でした。でも写真で見せてもらい行った気分です。6年後は行くことができるといいのですが。

ちーちゃん さんのコメント...

珍しい祭ですね。
こういう情報はどこから仕入れるのですか?
行事を大切に守っているところは、その土地に住む人の底力を感じますね。

藤生 さんのコメント...

いつものフットワークの軽さに驚いています。何処でも 何処でも連れて行って貰えるご主人に感謝感謝ですよ。人の事は言えませんがね。
このお祭りは珍しいので写真で見させてもらっています。村の人達の伝統を受け継いでおられるのもまた大変でしょうね。

山 果 さんのコメント...

諏訪神社柱祭りの壮観たる大祭りの様子が良くわかりました。近い所で見る事が出来て良かったですね。大勢の人の様でしたね
忙しくて行けなくて残念に思います
アルバムも沢山見せて頂きました

さんのコメント...

朝早くにはなかなか出掛けられないので、主人だけがお友達と行きました。写真は余り良いのが無くて、作東さんのアルバムで楽しませて頂きました。有難うございました。
伝統の有る大祭で、昔はもっと太い御柱だったそうです。