2016年1月11日月曜日

黄梅・とんど焼き

今年も黄梅が隣の家に咲きはじめました。
昨年は1月下旬に咲き始めたと思ったのですが・・・




おうばい
黄梅
  1. 早春、葉が出る前に黄色い六弁花が咲く、もくせい科の落葉小低木。観賞用。枝は緑で上部がややつる状に垂れ、地に着くと根を出す。中国原産。

☀❀❄☀❀❄
今日午後近所の方ととんど焼きをしました。


今日は都合の悪い人もあって例年より少人数でしたが
お天気も良くお喋りをしながらお飾りや古いお札・我が家の孫の
習字の練習した物や清書した物を孫が焼いたりしました。
カメラを持っていたのに燃やしたりお喋りをしていたらコロッと
写真を写すのをすっかり忘れていました。
大きく燃える日は残念ですが画像はなく、おもちを焼いている
最後の所だけ。お餅も焼けて片づけ寸前でした。残念ですが
よくあることで忘れる事の多いいこの頃です (・_・;)
お恥ずかしいゴミ焼きの様な画像ですが笑ってご覧ください。

7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

遅くなりましたが、おめでとうございます。
昨年はお世話になりましてありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
投稿頑張ろうと思ったお正月でしたが、またまたPCを開けない日が続きまして失礼しました。
この辺りは14日にとんどをします。お飾りだけは降ろしていますが。

ち~ちゃん さんのコメント...

やっとアップして下さいましたね。
いつ電話しようか、今日?それとも明日まで待ってみようか?などと考えるここ数日間でした。
お忙しかったのですね。
お元気でとんど焼きもされて安心致しました。
私たちの所は14日にします。
年々人数が少なくなっているのですが、今年は少し呼びかけてみようかな?などと思っています。

華扇 さんのコメント...

新しい年のはじまりですが、年々1年たつのがあっという間に過ぎてしまいます。
黄梅も咲き始め、花粉症の時季が近づいたようですね・・・(>_<)
私のところのとんどは14日に本家と2軒でします。
皆が集まってお喋りをしながらすると楽しいでしょうね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お餅が美味しそうに焼けてますね。
手が延びていきそうです。減量と思い乍ら好きな食べ物には
我慢できません(^o^)(^o^)野菜を一杯入れスープを作りお昼
はお餅二個の毎日です。今朝は車の上が少し白くなってましたが
洗濯はよく乾きましたね。



真加部の丘から さんのコメント...

お餅がプックリ焼けていますね。美味しそうです。
我が家も11日に終えました。
今日から少し冷え込んできました。風邪をひかれませんようお気をつけくださいね。

梶のさと さんのコメント...

黄梅がキレイに咲いて春が来たようですね。
10日に梶並地区のとんど焼きでしたが、
留守をしたので今日我が家だけのとんどをしました。
お飾りや注連縄など焼いて、仏壇の灰を替えたり
家の周りに灰をまいてお正月の行事が終わりました。

笹舟 さんのコメント...

だんだんと
     燃えて一気に とんどの火