2016年1月15日金曜日

遅くなりましたが初詣に。

田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)・和気神社へお詣りしてきました


田倉牛神社は正月五日が大祭でしたが今年は都合が悪く
お詣り出来ていなかったので先日急に思い立ってお詣り
してきました。 今年も家族一同の健康と元気に農作業が
出来・豊作となりますようにと欲張りなお願いをしてきました。
私達だけの参拝だろうかと思いましたが、だんだんとお詣り
されている方に逢いました。

お詣りした後「備前 海の駅」まで足を延ばして昼食を食べたり
買い物をして帰りに和気神社にもお詣りしてきました。

「農耕の神」と「足腰・子供の守り神」にお詣りしたので今年は野菜や
米が良く出来豊作となるでしょうか?
足腰にお蔭をいただき元気に動けますようにとお詣りしてみると
同じような年齢の方が結構お詣りされていました。
お天気も良かったので気持ちよくお詣り出来てよかったです。

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

毎年5日にお参りされていたので、今年はどうされたのかと思っていました。
和気神社は足腰の神様ならば、日生に行くので途中お参りしてこなくてはと見せて頂きました。今年もこれ以上悪くならなければ良いのですが・・・。藁にもすがる気持ちなのでぜひお参りして来ます。

ち~ちゃん さんのコメント...

農耕の神様には毎年お詣りされていますね。
行かなかったら何か気になって、どうしても行くようになりますよね。
今年は足腰の神様にもお詣りされたので、万全ですね!
しっかり畑や田んぼに出て働きましょうね(^-^)

ムービーの件、色々言ってゴメンナサイm(_ _)m
お手数をかけました(@_@)

とっこさん さんのコメント...

テレビのニュースでみて今年もお参りされたのかな~と思っていました。お参りも終わりいよいよ新しい年の活動開始ですね。 と言ってもお天気をみると暫くは寒そう~です。風邪をひかれた人も結構おられて気を付けなければと思っています。

美作田殿 さんのコメント...

こちらの神社には両親が毎年お参りしてました。
今年も元気で過ごせる様に、と思いますね。私も
ぷろぐでお参りした気持ちに成ってます。

真加部の丘から さんのコメント...

農耕の神様と足腰の神社のお詣りされて、今年もお元気で畑ができますね。
昔は牛が田んぼで働いていましたね。そのことを息子に言ったら「嘘をつくな、牛が働くわけがなかろう」と言いました。生まれてから牛が田んぼに入っているのをみたことないから、
仕方ないなと思いました。