2016年1月23日土曜日

今年も千切り大根を

大寒の頃に千切り大根を作ったらいいと
以前聞いて毎年作っています。


昨日サロンから帰ってみると大根が洗ってありました。
主人が「そろそろ千切り大根を作るんじゃあないんか?」と言うので作りたいけど天気がどうだろうかと言ってサロンに出かけていました。
今日夕方から大寒波到来のニュースが昨日から流れていたのですが、午前中は陽も当たり良い天気の様なので朝から大根を突いて網戸を軽トラの荷台にセットして千切りに突いた大根を広げて陽の当たる所に軽トラを移動して片づけをしました。今回は網戸1枚分にして、乾いたら又作るつもりです。
お昼を食べて外に出て見ると曇ってきているので軽トラを車庫の入り口まで移動し車庫の窓を開けて風を入れたり、扇風機を出して風を当てましたが天気予報通り段々と天気が悪くなりつつあります。明日は大荒れの予報です。
折角の大根がどうなります事やら・・・・

☃☃☃☃☃☃

昨夜家の裏が月で明るかったのでちょっと見難いですが。

5 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

千切り大根、作られましたね。
今頃がいいですね。
私もボツボツと思っていたところです。
写真付きの作り方、ありがとうございました。
右手に軍手、左手に炊事手袋、参考になりました。
これなら冷たくないし安全ですね!
それに軽トラの上ですか~。
これも妙案ですね。
明日から大寒波襲来らしいので、私はそれが通過してから作ることにします。
作東さん宅の切り干し大根が、美味しく出来上がりますように。

江見 ピッピ さんのコメント...

干し大根美味しいですね
軽トラの干し場とは 凄いアイデアですね
私も大根を頂いたけど、干し場がないので、漬物と
いたしました

とっこさん さんのコメント...

我家では夫が先日少しだけですが作ってくれたので冷凍庫へしまった所です。もう少し作りたいと思いますがお天気が難しいですね。 でも軽トラは良いアイデアですね~ 参考にさせて頂きます。

青い草 さんのコメント...

わが家もこの寒波が去ってからしようと思っています。
昨年作った物をご近所の娘さんが1歳の子におやつ代わりにそのまましゃぶらせると言われ、冷凍庫に有った物を全部あげたので今年は少し多めに作ろうと思っています。
妹も毎年あてにしているし・・・。

笹舟 さんのコメント...

ふるさとの
    匂いあたりに 干し大根

     わたしも今 切り干し大根をしています。
     大阪の友にも毎年送っています。