2015年6月1日月曜日

水無月(6月)

今日から水無月 6月です
5月に学習したカレンダーですが
以前にも学習したのに忘れていました
何度もやり直して出来上がりました

水無月の語源をネットから借用

✿✿✿✿✿✿✿✿
我家にもアルストロメリアが咲き始めました


グミが赤く色づいてきました
ヒヨドリにたくさん食べられたサクランボの木の下に
あるグイビ(私達はグミをグイビと言います)が沢山生り
赤く熟れてきましたが鳥は全然寄ってきません。
よく熟れていても食べた後口に渋みが少し残る所為でしょうか?

田植えもやっと終わり後片付けも済みやれやれの6月初日です。

9 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

素敵なカレンダーが出来ましたね。
サラサウツギの花がとてもキレイです。
こんなカレンダーが部屋に飾ってあるとステキですね。

田植えが終わりましたね。
お疲れさまでした。
ゆっくり休んで疲れを取って下さいね。
昨夜9時頃、3回目の代みて(笑)をした帰りに、お宅の前まで蛍を見に行きました。
沢山飛んでいました。
カメラで撮ってみましたが、ぜ~んぜんダメでした。残念! 
夜の写真は難しいです。

山 果 さんのコメント...

グイビー(ビービ)懐かしく我が山にも植えていますが
まだ赤くなっていません?。明日見に行きます
去年ヒヨドリに食べられましたが、好きずきなのですね

田植えお疲れ様でした

新カレンダー又作成、思考こらしてすごいですね
(私は教室作を貼っています)

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

思考を凝らした作品で素敵ですね。
田植えも終わりお疲れさまでした。忘れない内に練習してみます。
グミが美味しそう:::此方はホタル祭などありホタルも飛び交っているようですが撮影が出来ないし何か足を。運ぶのが戸惑ってます

梶のさと さんのコメント...

田植えが終わりお疲れでしょう。
更紗ウツギのカレンダー素敵なのが出来ましたね。
いろいろ工夫なさって感心しています。
グミが赤く熟れて美味しそうですね。

華扇 さんのコメント...

世界で一枚の素敵なカレンダーができましたね。
Eクラスも習いましたが復習はできていません(>_<)
グイビ懐かしい・・・子供の頃はおやつ代わりに食べていました。
もう何年も口にしていませんが美味しそうですね。
田植えお疲れ様でした。

とっこさん さんのコメント...

カレンダー良いのができましたね。私は教室でしただけで後はぜ~んぜんです。復讐すれば少しは覚えていられるのでしょうが・・・ 最近はグイビ(この呼び方でないとピンときません)もあまりみかけません。子供の頃はおやつのように食べていたので懐かしいです。

真加部の丘から さんのコメント...

本当に綺麗な世界に一つだけのカレンダーですね。
グミは美味しそうですね。長い事食べてないです。子どもの頃はよく食べて
いましたが、最近はあまりみかけません。
アストロメリア綺麗ですね。難しい名前の花ですね。

青い草 さんのコメント...

すてきなカレンダーができましたね。
以前は作っていましたが今は全然作ってないです。毎月自分だけのカレンダーを作れば忘れないでしょうが・・。
更紗空木綺麗ですね。我が家のアストロメリアも咲きだしましたが、1色のみで違う色も欲しいなと思っています。

笹舟 さんのコメント...

手のひらの
    グミは真っ赤に 雲白し