2015年6月10日水曜日

天空の城「竹田城跡」へ

先日兵庫県和田山町にある天空の城
国史跡「竹田城跡」に行ってみました。
日本のマチュピチュと言われる竹田城跡に一度
行ってみたいとの念願がようやく叶いました。
画像をクリックして」アルバムも見てね。
国史跡「竹田城跡」については下線部クリックしてください。



竹田城跡へ行ってみないかと朝起きると主人が言ってくれたのですが、
早速には返事が出来ず、一度は行ってみたいと思っていた個所なのだが
膝の事を考えると返事に躊躇したが、まあ行ける所まで歩いて
膝の調子が悪ければ途中で諦めようと思って行く事に。
山城の里駐車場からシャトルバスで2.4K。
バスを降りて800m杖を着いて登って行く。道は整備されていて
歩きやすいが度々休憩してゆっくりと。
頂上まで行くと眼下に広がる街並みや、城跡の広さに驚く。
城跡をゆっくり見て下りましたが、行きは良い良い帰りは恐いで
後ろの人に先に行ってもらいながらシャトルバス駐車場まで辿りついたら
バスは出たばかりで待ち時間があるので歩かれた方が早いですよとの事。
バス道を歩いて下ったが途中で膝より外反母趾が痛み、靴を脱いで
歩こうかと思うほど痛い。休み休み外反母趾を騙しながら降りて駐車場へ。
車に乗ると早速靴を脱いだら楽に。膝の心配ばかりしていましたが、
膝はご機嫌よく付き合ってくれました。
一度は行ってみたいと思いながら半分諦めていた天空の城跡へ
無事に登って来られてうれしかったです。
只贅沢を言えばお天気が曇り空で今一でした。
秋のすっきりした日にはもっと綺麗で最高なんだろうな~
秋にもう一度挑戦出来たらいいのになあ・・・

6 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

無事に行けてよかったですね。私も一度行きたいと思いながら、中々いけません。
800メートル歩くのも考えて、ぼちぼちそのうちに行きたいです。
若い人にも人気がありそうな場所ですね。うちの息子も行ったそうですよ。

とっこさん さんのコメント...

私も一度行って見たいと思っている所です。シャトルバス・800メートルと情報をいただいたので、その内に行きたいと思います。膝も大丈夫だったとのこと良かったですね。だけど何処が悪くてもいけませんね~ 年とともに色んなことが出てくるのは仕方がないことですが、行きたい所は行ける内にと思ってしまいます。私は腰に不安を抱えていますから・・・

青い草 さんのコメント...

行きたい所ですが何度か誘われ、随分歩かなければならないと聞き、行くことができません。見上げながら通ったことは何回かあるのですが。もう少し膝が良くなり天気も良い時行って見たいと思います。旅行も誘われても躊躇せざるを得ません。

ち~ちゃん さんのコメント...

夢が叶って良かったですね。
さすが旦那様、ちゃんと奥様の気持ちがわかっておられる。
でも少しきつかったようですね。
下りの方が結構こたえますから・・・
後々足が痛くなりませんように。
もう今日ぐらいは大丈夫でしょうか?

美作田殿 さんのコメント...

初めて見る城址;良い所に行かれたんですね。広い処ですね。
見せて頂き有難う御座いました。昔に思いを馳せながら。一度行きたいですね。無事行かれて良かったですね。

山 果 さんのコメント...

本当に待望の所に行けて良かったですね
お天気も暑いよりは体には楽だ
ったのではないですか
でも足の痛さを我慢してご無事で何よりでした
有名な所なので是非行ってみたいです
お大事にして下さいね