2015年6月5日金曜日

グリーンカーテンの準備

昨日4日は抜けるような青空で爽やかな風が吹き
陽は当たっても気持ちの良い一日でした。

雲一つ無い青空だと思って見ていたら
  山の合間に少し可愛い雲が見えました。





天気が悪くなる予報だったので夏のグリーンカーテンの
アサガオの種を蒔いていたのでプランターに植えて
カーテンの準備をしました。
今年も大きく育って綺麗に花が咲くことを祈りながら・・
今年は発芽率約70%


プランターに植えて木陰に置いています。
これからの育ち具合が楽しみです。

株が減り貧弱になった花菖蒲が咲き始めました。
蕾が多数着いているので貧弱でも当分楽しめそうです。


今日は朝から曇っていて肌寒い日で
お昼前から雨が降り出し雨休みになりました。

6 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

グリーンカーテンの準備、着々ですね。
今年も色とりどりの朝顔が夏の朝を楽しませてくれることでしょう!!
楽しみですね。
私も今年はゴーヤとオーシャンブルーでスタートしています。
空いたところにフウセンカズラの種も蒔きました。
昨年はフウセンカズラだけでやったので、少し淋しかったです。
今年はどうなるのか、私も楽しみにしています。

山 果 さんのコメント...

朝顔種から咲かすのですね、
グリンカーテン今年はオーシャンブルー。朝顔。瓢箪。ゴーヤ。と
植えています。此の夏は暑いでしょうか
今日は玉ねぎ収穫をし。そのあと冷たい雨となりました。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗な空を撮られましたね。花菖蒲の季節に成りました。我が家も父親が田圃に
植えててくれてましたが、最近預けてる方が取って仕舞いました。
他所に行かずとも楽しんでましたが::

真加部の丘から さんのコメント...

グリーンカーテンの準備が進んでいますね。
私は種を蒔くつもりでしたが、いざ蒔こうかと思ったら種がどこかへ
消えてしまって…… あれれです。
諦めました。
青い菖蒲が綺麗ですね。花の管理には疲れました。

梶のさと さんのコメント...

今年も素敵なグリーンカーテンが出来ますね。
準備が大変でしょうが、夏が来るのが楽しみですね。
我が家の花菖蒲もやっと咲き始めました。

とっこさん さんのコメント...

毎年綺麗に咲いた朝顔をみせて頂いていますが今頃定植するのですね。私方の長男宅には我家の残り物の「ゴーヤ」と「キュウリ」のグリーンカーテンができつつあります。キュウリははやく枯れるのでダメだと思うのですが食することしか考えてないようです。