2015年5月30日土曜日

空木

卯の花とも呼ばれる空木(ウツギ)の花が彼方此方で
綺麗に咲いています。
田植え時期に可愛い花をみるとホッとします。

我家に咲いている箱根空木と更紗空木です。
更紗空木は孫が小学校へ入学した年に孫の名前と同じ
空木だから植えてみたらと親切に声をかけてもらったものです。
孫も5年生になり大きくなり、良い記念樹となっています。
更紗空木の花も今年は沢山咲きました。
Aさんありがとうございました。

白い花を沢山着けた空木は谷川縁に数多くあります。

✾コラージュ画像をクリックしてアルバムも見てください。✾

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

この呼び名はウツギと読むんですか・
色いろの種類が咲いてるんですね。
道の傍で咲いてるのを見ましたよ。
今我が地区では今日明日田植えが、始まってます。ゆっくりしてください。

とっこさん さんのコメント...

車を走らせると至る所で真っ白な空木の花に出会います。まだ柔らかい緑と白い花が爽やかな気分にしてくれます。田舎暮らしも良いな~と思わせてくれます。更紗空木を記念樹とは良い思いつきですね。何時までも植えた人と植えて貰った人の心を温かくしてくれるでしょうね。

華扇 さんのコメント...

明日から6月ですが、この暑さにはうんざりですね。
そんななかで、卯の花が咲いていると爽やかな気分になりますよね。
膝少しは楽になられましたか? 

真加部の丘から さんのコメント...

真夏のように暑い日が続いていますが、ウツギが綺麗に咲いていますね。
ウツギにも色々あるのですね。
まだまだ暑さはこれからが本番です。お体大切にしてくださいね。