2014年10月31日金曜日

10月も終わる

今日で10月も終わりです。
今月は台風が18・19号と続けて通過し
当地では大した被害もなく無事に通過しましたが
広戸風の被害を受けられた方は大変な月でしたね。
今彼方此方で菊が咲き誇り各地で菊花展が開かれ
見事な花姿の映像が映し出されていますね。
我が家は主人が少しだけ挿し木から育てたのですが
今年は今一調子が良くないので、鉢も家の表には
出さないで裏の陽当たりの良い所で咲かせています。
昨日「菊がよく開いたから写真を撮ったら」と言うので
出来栄えは悪いのですが載せてみました。
我が家には白・黄・エンジの3色のみです。


ヒラタケがニョキニョキと覗いています。

友達から貰った桜の木になめこが沢山生えてきました。
今日の雨で一気に大きくなるのではと気になっています。

椎茸はまだこれからのようです。

明日・明後日も雨の予報です。今晩の天気予報で雨の後
気温が下がり寒い日になる様に言ってましたが、今年も後
2か月となり日毎に寒くなってくるのでしょう。
体調管理に気をつけてインフルエンザの予防注射を早めに
受けましょうね。

4 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

早いですね。もう2ヶ月もすればお正月パソコンは少しも上達もなく反省ばかりです。
毎年の事ですけどね(^_^;)(^_^;):::
菊のお花素敵ですしキノコも家族で食べるには充分、美味しいでしょうね。秋を満喫されて下さい。インフルエンザ30日に済ませました。

梶のさと さんのコメント...

見事な菊のお花ですね。中々菊花展にも出掛けられないので楽しませていただきました。
ヒラタケが良い頃ですね。
今の時期近所の人と山遊びに出掛けたことを思い出しました。

真加部の丘から さんのコメント...

立派な大輪の菊が咲いていますね。ご主人様も花つくりをされるんですね。
ヒラタケも沢山ありますね。美味しい秋ですね。

山 果 さんのコメント...

一本仕立ての菊立派では有りませんか
大輪の花でとても素晴らしいと思いますよ
なめ茸とヒラタケ自家製でいいですね
我が家は椎茸が最盛期です
11月となりましたね。
日が経つのが早く、あっ言う間に年末
どうしましょう