2014年3月9日日曜日

山道を歩いて・・


家の裏山へぶらぶらと歩いてみました
梅の蕾もふっくらと



                  ホタルカズラ



蕗の薹がこんなになっていました


シダの緑の暖簾
寒い冬も元気な植物です


こんな山道です
蕗の薹がどれぐらいになっているかと見に裏山へ行ってみました。
途中の梅の蕾も大分膨らんでいます。高い所に一輪花開いていましたがうまく撮れませんでした。
ホタルカズラを探してみたら虫に食べられたようなものが数株みえました。
5月の開花が待ち遠しいです。
蕗の薹は開いていたり何かに食べられていました。
もう少し奥まで歩いて見ようと思ったのですが、迂闊なことでカメラの電池残量が無くなり途中で引き返しました。

5 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

散歩コースにいろんなものが、観察できるのですね
何時もカメラを片手に・・・・
でも、今日は寒かったでしょう雪が
凄く降っていましたが・・・・

山 果 さんのコメント...

山道の散歩発見が沢山有りましたね
梅の蕾が膨らんでもう少しで開花の様ですね。
カメラの電池私もよくある事です
一拍二日の旅でも充電器持参ですよね。

山 果 さんのコメント...

一泊の漢字変換間違いました
訂正致します

梶のさと さんのコメント...

もう梅の花が咲き始めましたか。春がそこまで来ているようですね。
家の梅は今日の雪で又震えていることでしょう。

真加部の丘から さんのコメント...

昨日も寒い一日でしたが、今日は良い天気になりそうですが…
蕗の薹は大きくなっていますね。鹿が食べたのもありますね。鹿か?何か? わかりません。