2014年2月1日土曜日

福力荒神様参拝

今日から2月 旧正月2日目
福力荒神様へお参り
午後だった所為か駐車場もスムーズに入れました
参拝した後人の流れに沿って歩き、植木屋さんを
覗いてみたら下の「ハーデンベルギア」に出会いました。
 


 ハーデンベルギアの花
白花
 
                                                                                               紫花



今日も暖かい日で午前中はいろいろと用事があり旧正月のお参りはどうだろうかと思っていたら、お昼に「本日の仕事はこれまで。福力に参ろうか」と言うので昼食を済ませてお参りしました。
 
多くの参拝客でしたが土曜日の好天の割には大した混雑もなくお参りできました。
 
出店を眺めながら歩いていたら主人が植木屋さんに寄ってみようというので寄ると植木の中に花もあり、近づいてみると先日ブログで見せてもらった花と同じ花ではないかとじーっと見ていたら、植木屋のおじさんが「ハーデンベルギアやで 3か月は花が楽しめるで」と言われるので、「別名小町藤と言うのですか?」と尋ねたら「そうだ」と言われ「やったー」と嬉しくなり買おうと思って鉢を選んでいたら「これを貰おう」と主人が鉢を持っているのでびっくり。
二人そろって気にいった鉢が買えてにっこり。
ブログで珍しい花を見せてもらったばかりだったのに名前のカタカナがハーしか出てこなかったのですが、幸いに「小町藤」を覚えていたのでおじさんとの会話が楽しかったです。
 
今日はほっこりとした小さなお蔭をいただいた気がしました。

 

7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

一日目の4時ごろ通った時も駐車場ががら空き状態で今年は参拝客が少ないのかと思っていました。良い天気の日に参拝でき、気に入った花も買えて満足でき良かったですね。

笹舟 さんのコメント...

苗札や
  小さき鉢には
 小さき札

林(りん) さんのコメント...

風雅を解する方はやはりね。
今咲いてる花、温室で、来年自分には無理と横目で通り過ぎてました。
花より団子と、栗の木一本購入、植えつけてきました。
今夜は鰤づくし?忘れたました。

山 果 さんのコメント...

福力様のお参りできてマムシお浄砂も頂き、その上藤小町の可愛いお花も手に入り本当に良かったですね
ご主人様と息がぴったり今年は縁起がよろしい様で。

江見 ピッピ さんのコメント...

同じ様な、時間帯の様ですね、
でも、こちらの運転手植木屋さんにも興味なし、ただお詣りしたのみ、
人出は、少ないので、ぶらぶらしたかったのに・・・

河原撫子 さんのコメント...

「お父ちゃんが元気だった頃は毎年参りょうたなぁ」と、
福力の声が聞こえてくると母と交わす会話です。
お参りした事のない私は、皆さんのブログでその気分に。
ハーデンベルギアの花は次から次へと咲きますから、当分楽しめますね。
お二人で大事に育てて下さい。

藤生 さんのコメント...

御主人と同じ花を息がぴったり合って買われ楽しい雰囲気が伺えます。
仲良く育てて下さい。