2014年2月14日金曜日

バレンタインデー

バレンタインデーの朝です



孫の登校
今朝は雪がうっすらと降っていましたが道路は綺麗に融けているので孫も安心して登校しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日はバレンタインデー。夕食後の幼稚な話を聞いてください。

夕食の時孫が何かそわそわしたりにっこりするのでどうしたのかなと思いながら夕ご飯を食べたのですが、食事がすむと「爺ちゃん婆ちゃんと一緒に食べて」と小さなチョコレートの箱をプレゼントしてくれました。
爺ちゃんが「バレンタインデーの日を最近は フンドシの日と言うんじゃてえなあ」と話すので孫が「何のこと」と言うので私が「お相撲さんがしているもの」と言うとお母さんが「パンツの代わり」と言いましたが、なるほど私の言ったのは「まわし」でした。 214・・2をふん 14をとおし から来ているのだそうです。
爺ちゃんもどこから聞いてきたのか知りませんが?
孫は「ふーん」とよく解らない顔をしていました。
ご飯を食べた後でよかったのですがちょっと下品な話でした。


8 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

お孫さんとの生活はこんな会話になるのか~と楽しく読ませていただきました。

河原撫子 さんのコメント...

色の無い風景の中で、さらさちゃんの赤い傘が印象的です。
雪の中を元気で登校されたんですね。
バレンタインデーのお話、なーるほど、と読ませて頂きました。
さらさちゃんのプレゼント、特別に甘かったでしょうね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お孫さんが居たら会話がはずみ賑やかで楽しいですね。笑顔を想像してます。家らなんかは有難うの一言未だに開ける事なく置いてますよ。
何時開けるかが私の楽しみになってます。微笑ましいお話を何時も有りがとうございます。

青い草 さんのコメント...

バレンタインディーに毎年孫にチョコを渡していましたが、今年は「チョコを入れたパウンドケーキが良い」と言うので流石に1本づつもいらないだろうと思いとりあえず1本届けて、また欲しい時にいつでも言ってとメッセージを付けて渡しました(外孫に)
内孫はチョコを好きではないので要らないと・・・。

江見 ピッピ さんのコメント...

バレンタインデーの夜の温かい夕食後の一時を有難うございました
思わず微笑ましいお話ですね
孫も大きくなったら、こなくなり
こんなお話ができるなんて、素晴らしい家庭ですね。

匿名 さんのコメント...

微笑ましく 羨ましく読ませて頂きました♪♪ 孫と婿殿に例年贈ります………何時からか爺には~⁇
お孫さんとご一緒だど 日々の潤いが違いますね。
お写真で拝見しますブルーの空は 久々の晴れ模様でもグレーで 空気が澄んでいないのでしょう‼︎

笹舟 さんのコメント...


 今日二つ
    花数ふえし 福寿草

ち~ちゃん さんのコメント...

こんな会話、大好きです!!(^^)!
読ませてもらいながら、ついつい笑えてしまいます。