2014年2月4日火曜日

立春

今日は立春 午後はこんな青空

福寿草が咲きました
               画像をクリックしてみてください


今日は二十四節気の一つ立春。 立春の文字をクリックしてください。
                 
昨日の節分の日は霧ですっきりしない日でしたが3月頃の気温で暖かい1日でした。立春の今日は一転して冷たい風の吹く寒い日でした。
午後になると風は冷たかったが青空が出てお天気がよくなったので福寿草の花が咲いているだろうかと行ってみると咲いていました。
毎日今日は咲いているかと見に行っていたのですが、立春に合わせて咲いたような気がしました。福寿草の花を見ると風は冷たいのに気持ちはほかほか・・
うれしかったです。やっと咲いてくれたかと。
明日は雪の予報です立春とは暦の上でのことでまだまだ寒さはこれからです。
お互いに体調を崩さないように気をつけましょう。

10 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

待っていた福寿草の花が咲きましたね。
モミガラの布団の中から、温かそうに。
今日は特別寒かったですが、この花を見ると気持ちは春になりました。

匿名 さんのコメント...

立春に福寿草が咲いて なんとなんと♪♪♪ 沢山 植えていらっしゃるのですね。
もみ殻の中から頭を出し“春は近くに…‥”の知らせを!
関東地方は雪が舞い 遠くで出番を待っているのでしょうか?

林下人 さんのコメント...

沢山咲きましたね。
此方はやっと芽が出ていたといううのに。
もみ殻蒔いて、お手入れしていないとダメなんでしょうね。

梶のさと さんのコメント...

立春の昨日は此方は雪の舞い散る寒い1日でした。
待って居られた福寿草がキレイに咲いて春が来たようですね。
私の心も温かくなったようです。

山 果 さんのコメント...

今日も寒く雪がチラついていました
その中で福寿草が咲いていたなんて
嬉しく成りましたね
沢山で画像も綺麗で一足早い春を有難うございました

河原撫子 さんのコメント...

立春寒波、その通りになりました。
此処では今日も一日雪降りでした。
我が家の福寿草はまだまだ先にならないと開きませんが、
一足先に貴女の画像で春を頂きました。

笹舟 さんのコメント...

春立つや
   木々に小さな 芽吹きあり

とっこさん さんのコメント...

立春の日は朝から雪の舞う寒~い一日でした。 キャラバンメイトの活動で勝田まで出ましたが雪も無く羨ましい限りでした。 福寿草の黄色に春が待ち遠しく感じます。

江見 ピッピ さんのコメント...

温かかったり、寒くなったり、なかなか体が付いて行くのに、困りますね、早く暖かくなる日は何時でしょう、でも自然のものは、時期が来たらちゃんと芽を出し花をつけてくらますね。

青い草 さんのコメント...

福寿草が咲き訪れを感じますね。我が家のはまだ花が咲きません。茎は伸びてきているのですが。黄色い花を待っています。