2014年1月4日土曜日

初詣

津山市の中山神社へ初詣
あさのあつこさんのミステリーでお馴染みの中山神社へ
お詣りりに行って来ました
画像をクリックしてアルバムをご覧ください

黒澤山萬福寺にもお詣りりして来ました
画像をクリックしてみてください

中山神社へお詣りするのは初めてでした。歴史ある神社へお詣りし、最近あさのあつこさんのミステリー小説で有名になった猿神社へもお詣りして来ました。

黒澤山萬福寺へ子供の十三詣りから二十数年ぶりにお詣りしましたが様子が変わっているようで、ウロウロ目を見張るばかりでした。

私の十三詣りから早半世紀以上たっている今日、母に連れられて近所の人とバスで近くのバス停まで行き歩いて登ったのを懐かしく思いながら元気だった母を思い出しました。
当時の事を思い出しながら手を合わせましたが、お寺の様子は全く変わり面影はなく、鬱蒼として薄暗かった当時と比べて子供の十三詣りの時も変わっているなあと思いましたが、今日は又それ以上に変わっていました。
歳を改めて感じさせられました。


8 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
バタバタの正月でしたが、やっと普段の生活に戻りました。
孫は来て好、帰って好ですね。
後片たずけに、もう少しかかりそうです。

林(りん) さんのコメント...

中山神社へはお早めに?出会いは無かったですね。

河原撫子 さんのコメント...

初日の出に続いての初詣、今年もお元気で良い事が沢山の年を送られる事と存じます。
中山神社も黒沢山萬福寺もお参りしたことがありませんので、アルバムで初詣をさせて頂きました。

匿名 さんのコメント...

初日の出 初詣と今年もきっと良い年に御成りでしょう☆
遠地で お写真で拝ませて頂きましたm(_ _)m
中山神社へ厄除で祖母と歩いて行った事 懐かしく思い出しました。神社境内の様子は全く記憶に有りません‼︎
イッパイ愉しませて下さいね♪♪♪

匿名 さんのコメント...

追伸: 記憶違いかも⁈ 黒澤山の虚空蔵尊に厄除で“まだ~ まだ~?” と思い乍のお詣りだった様な気がして来ました。ご免なさい。これも記憶違いならば(爆笑)

作東 さんのコメント...

匿名さんへ

黒澤山の萬福寺は虚空蔵尊に十三歳の厄除けでお詣りした所です。
記憶は確かですよ。私達の時代は険しい山道を母に連れられてまだ~まだ~と言いながら登りましたよ。
お寺は当時の面影は全くありません。山道もどの当りを歩いたのだろうかと境内から見ましたがわかりませんでした。
コメントありがとうございました。

青い草 さんのコメント...

5日は田倉牛神社にお参りされたのかと思っていました。良い天気だったので主人に行こうと誘うと、「あそこは農業の神様じゃけん」と言うので1日編み物をして過ごしました。
黒沢山の萬福寺は長女の13参りはぬかるんでいる山道を登り、次女の時は車でお参りしたのを思い出します。それ以来行っていませんが、雲海が綺麗に見えると聞きます。

山 果 さんのコメント...

中山神社沢山のお参りでしたでしょうね。お正月は穏やかなお天気で良かったですね。偶然にお会いして驚きました。