2014年1月13日月曜日

とんど焼

近所の人が集まってとんど焼きをしました
最初に薪に火をつけて各家庭から持ち寄った
古いお札や注連飾り・お守り等を燃やします




お札等が燃えたらみんなそれぞれ持ってきたお餅を焼きます


毎年1月14日に行っていましたが今日は休日で急遽今日とんど焼きをしました。
今日は風があり最初の火の勢いが強くて孫の習字等を焼きましたがあちこちに飛んで綺麗に舞い上がっていく様子が見えませんでした。
お餅を焼きながら顔を真っ赤にしてお喋りをしてよく暖まって解散です。
とんどで焼いた注連飾りの灰をマムシ除けや魔物除けに家の周囲に撒きました。
我が家は朝方ぜんざいを作っていたので3時にお餅を温めていただきました。

とんど焼きも大がかりな行事として行われている所が各地にあります。
     
      とんど焼き=どんど焼き  下線部をクリックしてみてください。

8 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

最近は皆の都合に合わせてとんどの日もまちまちですね。此方も12日や13日にもされている所がありました。そうかと思えば今日の夕方バタバタにされている所もありましたよ。宗教的意味合いが薄れていると感じます。いずれにしても一年の無病息災・五穀豊穣を願う気持ちは皆同じです。

山 果 さんのコメント...

今日はお天気もよくてとんど焼きは皆さん揃って無病息災を願い良い一日でしたね。
私の部落は行事はなくて
寂しいですが、下の施設で毎年
参加させてもらっています

江見 ピッピ さんのコメント...

近所の皆さんでおしゃべりも楽しいですね
とんどで焼いたお餅をいただいて、今年1年元気で頑張りましょう。

林(りん) さんのコメント...

書初めしないのでトンドはやって居ません。
皆さん沢山のお持ちを焼いておられるようで、おひとりさんは居られませんね。未だ過疎は遠い所の様で賑やかで良いですね。

匿名 さんのコメント...

とんど焼き‼︎ 当地では目にしない光景です。
鏡開きにおぜんざいをする位で風情の無い事。娘と昨日
ご近所さんと一緒に 注連飾り 書初め お札等燃し 空高く舞い上がる書初めを見上げて楽しんだ話をしたばかりです♪ 懐かしく思い出しました^_^ 有難うね♪☆♪

河原撫子 さんのコメント...

我が家だけでのとんど焼きは、もう何年になるかわかりません。
それでも毎年注連飾りを燃やした灰は、家の周りに撒いておでこにも塗っています。

ち~ちゃん さんのコメント...

賑やかそうなとんど焼きですね。
わたしの所ではご近所の4軒ほどが一緒に今日やったようです。
私は岡山行きだったので、相方が出てくれました。
ちゃんとお餅も焼いてくれていました。お飾りの灰もあったので、おでこに塗って風邪をひかないようにと・・・・。
素朴な行事ですけど、残していきたいですね

青い草 さんのコメント...


ご近所で集まりされますが今年は出かけていたので我が家だけで夕方しました。
いつもぜんざい・豚汁・漬物などを持ち寄り賑やかにされますが・・・。