2013年1月8日火曜日

河野神社へお参り

智頭町の河野神社(若一さん)へお参りしてきました
鳥取県智頭町の河野神社・若一宮(にゃくいちさま)へお参りして来ました。
この神社は特異な信仰の一つに手や足を形どった木製の「形代」奉納の習わしがあります。
1昨年足形を借りていたので返しにお参りしたら、「それは貴女が持っておればいいのです。返さなくてもいいんですよ。」と言われ今日も足形と手形を下さいました。

手元に置いていつでも痛い所を摩りなさいということです。


~  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

朝から千切り大根を作りました
私の1年の行事の一つです

大根は昨日洗って準備

突いた大根

網戸に広げて乾かします

今日は大根5本網戸1枚分作る
明日からの天気が気になりますが・・・
上手く干しあがってくれますように。
 

4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

千切りダイコンされているのですね。
私もしようと思い天気予報を見ればちょっと待った方がよいかな。でも今外は陽があたっている。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

美味しそうな切り干し大根ができそうですね。お天気も明日まではいいみたい、曇りでも風があったら乾くんでは:::神社参りもあちこち今年もよいことが沢山舞い込んで来られるでしょう。

梶のさと さんのコメント...

にゃくいち様にはこの辺からも良くお参りして居られました。足痛、手の痛みにお陰があるようですね。
今日も暖かい日になって、干し大根が美味しく出来上がるでしょう。

林 さんのコメント...

お天気続きで良い干し大根出来そうですね。
こんな天気が良いと何処かにお出かけしたくなりますが。
面白い神様ですね、痛いの持って行ってくれるのかな~、
疑ったら罰が当たるかな。