2013年1月3日木曜日

初寄り合い

資料を準備して皆さんを待っています

協議・話し合いが終わると懇親会の始まり


毎年正月3日は常会の初寄り合いです
今年は我が家が組合長の世話をさせてもらっているので
年末から資料の準備や買い物をしたりと何かと気忙しかったです

決算中間報告や部落役員の選任・各世話係を決めて
懇親会の始まりです

全員が集まるといろんな話が飛び出して笑ったり
なるほどと勉強させてもらったりと面白いです

11時に集まって3時に一応お開き
その後数人が残って、年金やら老後の話

話の中でこれから高齢者・一人暮らしの家庭が多くなるだろうが
何とかお互いに協力して住みやすい方法はないだろうかと
いい話題提供があり、全員で話し合ってみるのもいいなと思いました


6 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

お正月から
役員さんご苦労様です。
お忙しいですね。是で一年行くのかな:::
  明けましておめでとう御座います。
  今年も宜しくお願いします。
のんびり一年過ごしましょうね。

とっこさん さんのコメント...

私達の地域も毎年3日が初集会と決まっています。 それも午前8時からです。 だから3日は皆が寝ている時に夫が一人だけ起きて集会所に行きます。今年は1時間で終わり帰ってきました。それから皆でお雑煮を頂きました。役員はお世話が大変でしたね。お正月からお疲れ様でした。

藤生 さんのコメント...

新年明けましておめでとうございます。いろいろご心配掛けまして有難うっございました。
お正月からお忙しいですね。
今年もお世話になりますが どうぞ
宜しく教えて下さいね。

ち~ちゃん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
新年早々お役目ご苦労様です。
今年もいろいろ楽しい話題を載せてくださいね!
楽しみにしています。

青い草 さんのコメント...

新年早々お世話お疲れ様です。
今年一年(?)の役でしょうか。

当地区の自治会の初総会は第二日曜日で今年は13日です。
地区で高齢者のお話が出るということはこれからが期待できますね。

作東 さんのコメント...

青い草さんへ

お正月の初寄り合いは小字の寄り合いです。
地区全体の総会は毎年1月の第二日曜日です。今年は13日です。
役員の任期は4月からで、我が家は昨年の4月からで3月でおわります。