2013年1月31日木曜日

散歩道で・・

昨日の散歩途中で見た
オオイヌノフグリ

お茶の花

梅蕾

鹿の糞

柚子


昨日散歩しながら蕗の薹を探してみましたがみつけられませんでした。
お天気がいいのでぶらぶらとあちこちと覗いてみたら、お茶の花が一輪だけ寒そうに残っていました。樹木の下なので残っていたのかなあ・・
近所の柚子も木の下の方に隠れるように残っていました。残っていてもほとんど痛んで落ちていました。

これから春になって悩まされるオオイヌノフグリの花も咲いていましたが、寒い今は可愛く咲いています。草は寒くてもしっかりと元気です。

4 件のコメント:

山果 さんのコメント...

色んな発見されましたね
水色のイグリの花今は可愛いけどね
梅も室内では咲いていますが
外はまだまだ堅い蕾ですね
霧の濃い今朝です

那岐山 さんのコメント...

今日は大変暖かい、春の訪れを感じる一日
でしたが、明日は早くも雨になりそうですね。お元気で頑張っていらっしゃるご様子ですね。 私は昨秋より右手手首に痛みがあり、昨日から右背中も少々痛く、歳を感じながらも、仕方なく家事をしています。
庭の花達や、畑の隅に咲いている小さな花を見つけると、この時期なんだか嬉しくなるような。頑張るわ。 

ち~ちゃん さんのコメント...

散歩の途中でいろいろ見つけられましたね。
最初のオオイヌノフグリ、私の大好きな花です。
実は私も昨日の散歩の途中で見つけ、写真を撮ったのですが、こんなに綺麗には撮れませんでした(>_<)
花や実の中に「鹿の糞」というのが同列にあって、何とも楽しい(といったら叱られるかも)
・・・。
足が痛くならない程度に、散歩を楽しんで続けましょうね。

林 さんのコメント...

カメラ片手にぶらぶらと。寒くても元気に、しっかりと歩いておかないといけませんね。