2013年1月10日木曜日

散歩・草取り

昨日の画像です
地区内の一番奥の家から国道方面を。
中央の道路は市道で福山に抜けています

ケヤキの大木があります

石を積み上げてあるのですが?




農業用ため池に氷が張っています
お昼前です

昨日は朝から特定健診を受けに行き10時半ごろ帰り、朝食抜きだったのでお茶を飲んでおやつを食べたらあまりにもいい日なので散歩に出かけました。
村内をゆっくり歩いて見るのもいいなと思いながら家より奥えときょろきょろしながら歩きました。
田圃の傍に何やら石を積んであるのですが、誰にも逢わず聞く人もなし。
作られたいきさつを聞いてみたいものです。

道端にある池まで行ってみると一面氷が張っていました。
ここで引き返して帰ったらちょうどお昼です。

午後もいいお天気なので畑に野菜をとりに行ったら草がたくさん目につき抜いていたら、相方がつっかけを履いて様子を見に来た。
靴を履いてくればいいのに思いながら見ているとすーっと帰って行った。
大根を少し抜こうともう一段上に上がると玉葱のマルチの中から草が覗いているので又そこで草を一生懸命抜いていたら、大根をとりに来てくれたようだ。
大根はと言うので、大根より此処の草を先に抜かんといけん。畑に入ってきて。
と言って足元を見ると今度は長靴だったのでラッキー。
草が抜けづにちぎれるだけじゃとぶつぶつ言うので、そんなことはないで長い根がついて上がってくるでと言い返す。

まだ草も小さくマルチの穴だけなので二人でとれば早く終わりました。
大根を抜いてくれて持って帰りました。

暖かい日だったので外で動くのも気持ちよかったです。

10 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

本当に良いお天気が続き助かりますね。千切大根もうまくできることでしょう。甘みが増して美味しいですよね。お天気が悪くなると外仕事が出来ませんから私も草取りしています。

青い草 さんのコメント...

昨日千切り大根を干しかけました。毎年妹が持って帰るので何回かに分けてします。
大根を抜いてきたら枝になっているのとか、大きすぎる物を就いて干しました。
畑の草取りは気になりながら見て見ないふりをしています。

梶のさと さんのコメント...

昨日はとても暖かい日だったので、前の家の人が畑を耕運する音に誘われて外に出ました。
秋から気になっていた草を少し取ってみましたが、中々土が離れませんね。

山 果 さんのコメント...

お天気が良いとついつい外の事が気に成りますね。ウチは畑がじるくて草取り処ではありません。けどお宅はいつも仲が良ろしくていいですね、天気もよく風もあり良い切り干大根が出来たでしょうね、油あげとたきますがお宅もですか。

美作田殿 さんのコメント...

私も今月末までに検診に行かないといけません。
  周りが良くわかりました。冬の日
  穏やかですね。散歩もいい機会ですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

お二人の様子が目に見えるようで、思わず涙を流してゲラゲラ笑っていたら、相方が怪訝そうな顔をして見るのでこのブログを読んであげました。
私ほどではありませんが、フンフンと言いながら何やら納得したように笑っていました。(何を納得していたのか??? 多分自分の姿を重ねていたのでしょう)
暖かい冬の日、幸せな草取りが出来ましたね(^-^)

林 さんのコメント...

良く判って居られて、日ごろの教育が宜しいんでしょうね。
御馳走様です。
先日田倉牛神社に行かれたときはこちらの道から南に下って行かれたのでしょうか?

江見 ピッピ さんのコメント...

初仕事をされたのですね
良い天気のようですが、風が冷たくなかったですか?
近所もゆっくり見る目を、かえれば
日頃目に付かないものが、ありますね。

南河内から発信 さんのコメント...

御久し振りです、微笑ましい且つ長閑なお二人の姿が浮かびます、
 
 夫婦愛
  姿見えぬと
   来てみれば
    ちからいれたろ
     草ちぎれ     

河原撫子 さんのコメント...

今年もよろしくお願いします。
今日も良いお天気でしたから、先日友人に頂いた白菜を漬物用に干しました。明後日くらいには下漬け出来ると思います。畑の草取りなんてまだまだ出来ませんから、軒先周りでうろうろとして過ごしています。
石積みの事判ったら又ブログで教えて下さいね。