2013年1月14日月曜日

とんど焼き

今日はとんどです



1月14日はとんどです。
今日は朝から雨が降っていたので心配しましたが、午後雨も上がり1年の行事が予定通り出来ました。
私達は毎年近所の人が集まって一緒に焼きます。
各家庭から焚き付けやお飾り・古いお札・門松などを持ち寄り火を焚いて炭火が出来たらお餅を焼きます。
小学生が我が家の孫1人のため習字の練習したものなども焼きました。
煙と一緒に高く舞い上がり皆が我が孫の様に賑やかに楽しんでもらいました。
焼いた餅を持ち帰り神棚・仏壇にお供えして家族もいただきます。
とんどで焼いた餅を食べると1年健康に過ごせると言われます。
お飾りの焼けた灰を持ち帰り家の周囲に撒いてマムシ除けです。
1年の行事が無事に出来て1年健康に過ごせますように。

9 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

更紗ちゃんも大喜びのとんど焼きも無事終わって気持ちの上で安泰ですね。こちらの町はとんどの行事は無く下のホームからお誘いがあり
便乗させて貰います、今夜は風が激しく吹いていますね。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんと賑やかにとんど焼きができたようですね。
こうして年中行事が出来るということはありがたいですね。
お餅をいただいて健康を祈願し、家の廻りに灰を撒いてマムシ除けをする、一年の良いスタートが出来ましたね。

河原撫子 さんのコメント...

ご近所と云っても離れていますし、我が家だけでの簡単なとんど焼きです。昔のように書き初めを焼く事も無くて。ただ灰を家の周りに巻くことと額に付けて無病息災を願う事だけは続けていますが。

林 さんのコメント...

書初めの紙は高く上がりまして?今年は昨年よりもっと良い賞を頂けるかも。
お楽しみですね。

青い草 さんのコメント...

毎年家におればお誘いがあるが、今年は友達と会っていて留守だったので夕方お飾りだけは焼きました。

梶のさと さんのコメント...

ご近所の皆さんが集まって賑やかなトンドですね。楽しい様子が目に見えるようです。
更紗ちゃんのお習字が高く上がって又上達なさるでしょうね。
今は此方では静かなトンドです。

笹舟 さんのコメント...


戻り来てまだ
     とんど火の ほてりあり

美作田殿 さんのコメント...

お餅に良い火が出来てますね。
 この日は成人の日世は忙しい日でしたね
 お互い良い年で有りますように

藤生 さんのコメント...

今まで松とお飾りだけ自分ちの畑で焼いて、お守りなどは神社の納箱に返していました。
そこの地区は何事にも積極的に 一致団結して楽しまれますね。とっても良い事で感心させられます。