2013年1月5日土曜日

初詣


備前市 田倉牛神社へ初詣に
お天気も良く正月五日は大祭のため、多くの方がお詣りに。
車は大渋滞でした。
駐車場まで凄い時間の掛かりよう。

               

  
お詣りする人は備前焼の小牛を供える風習があり、牛像一体供え祈願者が供えた牛像を一体借りて帰り、大願成就のあかつきには、借りた牛像のお返しとしてもう一つの牛像を添えて倍返しのお礼詣りをする習わしがあるそうです。
我が家は今年も一体借りて帰りました。

    

5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

毎年お参りされるのですね
今日のニュースで聞きました
沢山の参拝者ででもお天気良くて
一年安泰に過ごせる事でしょう
一度お参りし沢山の牛の焼き物で驚きました。

青い草 さんのコメント...

今朝の新聞で5日が大祭なのかと思ってみました。毎年参拝されておられるようですね。
我が家はにわか農業ですから・・・。
いつか歩こう会で通りここだとは知っていたのですが。

江見 ピッピ さんのコメント...

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
年末から新年の間長らくお休みしていたらなかなか思うようにならずに
時間がかかりましたわ
又いろいろと教えてくださいね

ち~ちゃん さんのコメント...

今年もお詣りされたのですね。
前日の4日にテレビで報道されていましたから、すぐ作東さんのことを思いました。
例年やってることはやらないと何か落ち着きませんものね!
今年もお蔭がたくさんありますよ(^-^)
そうそうまだ福力荒神社のお詣りも残っていますね(^_-)

林 さんのコメント...

各家にあった牛小屋も改装されて応接間や書斎になってもう長い事。
牛供養と云っても何の事か?家内安全、繁栄に移って行くのもときの流れでしょうね。
大事にしたいお宮さんですね。