2012年12月1日土曜日

師走

今日から師走
カレンダーもとうとう残り1枚になりました
寒蘭が咲いています

老爺柿の葉も落ちて真っ赤な実が風に揺れています



師走を迎え何かと気ぜわしくなります。
今日は朝から小雨の中畑で大根を抜いて来て洗って塩漬けをして酢漬けの準備です。
大根が片付いたら、蕪を貰っていたので千枚漬けもしました。

午前中は忙しく動いたので午後買い物へ行き帰って周囲を見まわして撮った写真でパソコンを動かしています。

サフィニアは枯れた葉や花を切っておいたら又綺麗な花が元気に咲いています。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

師走とはいえまだ初冬。
未だ未だ花は残って居ますね。寒蘭はこれからですか品の良い鉢物の様ですね。

山 果 さんのコメント...

お手入れの良い寒ランですね
どうも我が家は鉢物は枯らして
しまいます。
コラージュとても凝った3枚です
時間も掛かられた事でしょう
良く学習されていて
感心しております。
一年が早くて
人生下り坂は早く思いますね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

本当に一年は早いですね。
お手入れですねお花が沢山咲き忙しい季節ながら心和ませていただきます。寒蘭は私などの手には及びません枯らしてしまいました。今日は白菜を頂きましたので少し買いたしお漬け物をと思ってます。

ち~ちゃん さんのコメント...

先日は京都旅行に行かれたのですね。
見事な紅葉でしたね!
金閣寺の写真、バッチリ!
美しいものを見て、美味しいものを食べて、お喋りして楽しい一日でしたね。

このところ寒い日が続きます。
畑では白菜や大根が大きくなっていますが、
漬け物をする元気が出てきません(>_<)
やっと大根の甘酢漬けを少ししました。

青い草 さんのコメント...

毎年寒蘭咲かされお手入れが良いのでしょう。
またコラージュも一味違ってて良いですね。

とっこさん さんのコメント...

師走と聞いただけで気忙しく感じます。今日は昼間に雪がチラチラ降ってきて一段と寒さが厳しくなりました。綺麗なお花を見て心がちょっと温かくなりました。私も大根の酢漬け10キロと白菜漬け20キロしました。大根はもう食べられます。買ったものより美味しく思います。