2012年12月8日土曜日

孫の誕生日

今日12月8日は孫のお誕生日です
8歳になりました
孫のバースデーケーキ


今 流行のゲーム機



孫が8歳のお誕生日を迎えました。
今夜は誕生日のお祝いをしました。
孫に赤飯を炊こうかと聞くと炊いてというので婆ちゃんは赤飯を炊いてやると、
お母さんがお祝いのご馳走を準備してくれてみんなで美味しいと言いながら賑やかに夕食を食べました。
食事の後ケーキ(アイス)に蝋燭をともして、皆で♪♪HAPPY BIRTHDAY♪♪を歌ってケーキをいただきました。

誕生日のお祝いは ゲーム機3DS が欲しいとのリクエスト。

誕生日までの笑い話を聞いて下さい。
「婆ちゃん 誕生日は3DSを買って、クリスマスにゲームソフトを買って」と孫
「婆ちゃん爺ちゃんはようわからんから、お金をあげるからお母さんに買ってもらい」と言うと孫は「うんそれでもいいで」
爺ちゃんが「お金はいくらあげたらいいんなら。誕生日とクリスマスじゃから2枚か」と言うと2枚がいくらかよく分からなかったらしく、爺ちゃんがいくらだと言うと
「うんそれでいいで」と孫。
今度は私に「婆ちゃん2枚で。チョキチョキで」の様子を2本の指で示す。
それから毎晩ご飯を食べた後で「婆ちゃんチョキチョキで」とニコニコして言ってました。

今日はお祝いとして袋に入れて準備していたら夕方「爺ちゃん・婆ちゃん これを買ってもらったから、お金を頂戴」と請求があり、お祝い袋を渡すとありがとうとうれしそうでした。

今どきの子供にはびっくりします。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

ゲームの世界もIT化が進んでいるようで。ソフトのダウンロードとか、クラウドゲームとか、色々と勉強しな意とお孫さんにおいて行かれそう。
でもチョキチョキで1枚が2枚に、2枚が4枚になるハサミが欲しいですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

可愛いですねぇ~(^^)
とろけるような顔の爺ちゃん婆ちゃんの顔がみえるようです。
2枚ですか~・・・うーん(*_*)(@_@)
一応希望を聞いてもわからないから、結局こうなりますよね(^_-)
実は我が家の孫も12月16日と17日の2日連チャンであるのです。
おまけにクリスマスもあるし~。
12月は頭が、いや懐が痛いデス!!

とっこさん さんのコメント...

さらさちゃんお誕生日おめでとうございます。子供の成長はとても早く感じます。会話が目に浮かび微笑ましい情景です。お孫さんと一緒に生活をしてその成長をつぶさに見られてお幸せですよ~ 私方は1月2日の誕生日でお年玉と一緒に2ついります。

山 果 さんのコメント...

さらさちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます。やはり今もゲームが大人気なのですね。玩具とは言えない値段ですよね。私の孫も11月が3人の誕生日品物が良いのですが
やはりお金を送ってやります。
懐が寒いです。今も雪がしんしんと
降っています

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お孫さん、8歳のお誕生日おめでとう御座います。今時のお子さんは大変ですね。チョキのお話眼に浮かんで楽しい家族の光景が想像されます
今からゲ-ムなど使っていたらPCも簡単でしょうね。

梶のさと さんのコメント...

さらさちゃん、お誕生日おめでとうございます。可愛いですね。我が家の孫の小さい頃を思い出しました。もう大きくなりましたが、
12月25日が誕生日でした。
今日は大雪で除雪車が通って道が開きました。
お日様が出て大分溶けましたが。