2012年7月27日金曜日

今日も暑い一日でした

ぎらぎらと暑い太陽に照らされても
花は元気です
ようやく百日草が咲きました

アストロメリアも元気です

アストロメリアの蕾の上でバッタがのんびりと
 今日も暑い一日でした。
朝涼しい間に田圃で電柵を張り暑くなったら家の中で過ごし、午後はサロンで
体操やお喋り。
先日サロンの皆さんへ「熱中症に気をつけましょう!」のチラシを配り、サロンに来られてない方にもコピーして全員に配布し、常会がちょうどあったので看護師さんがおられるのでチラシの内容について説明してもらいました。
その時に熱中症の症状が出た場合の経口補水液を教えてもらい、早速購入し各戸に救急用として今日配布しました。
お世話になる事があってはいけませんが念の為。

5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

お元気ですか
朝から夜中まで気温は上がってクーラー無しでは過ごせませんね
節電も大事ですし、体も大事
熱中症はがたがたと震えが来て幻覚で
可笑しなものが見えだしてくるそうですね。高齢者は特に気を付けましょう
お互いに気を付けましょうね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

本当に毎日暑い事で口にしまいと想いながらもつい出てしまいますね。10時になると
扇風機では少し動くと汗が流れ我慢の限界です。ヘッダ-が涼しくなりましたね。
pcの都合でヘッダ-が替りにくく困ってます
お花だけは元気で和ませていただけますね。
水分を充分補給しましょう。

美作田殿 さんのコメント...

花::朝顔のヘッダ綺麗:::
 本当に熱中症は深刻ですね。
 気を付けましょうね。花は和みます。
 サロンご苦労さまです。

青い草 さんのコメント...

毎日暑いですね。節電とは言っても体の方が大事なのでエアコンの中で過ごしています。
娘に「外で熱中症になるのはまだしも、家の中でなるのだけは恥ずかしいから気を付けて」と。
救急車だと娘の勤めている病院に搬送されることが多いいからと。
家の中、特に夜中に熱中症になることが多いいのだそうです。お互いに気を付けて過ごしましょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

「os-1」のこと、先日母のケアマネの方に教えていただきました。
我が家も常備しておこうとその時はスグにでもと思ったのですが、実はまだです。
お宅の地区はすごいですね!早速全戸に配られたとは・・・。
リーダーさんがしっかりされているからですね。
見習わないといけませんね(^_-)