2012年7月7日土曜日

大雨

昨夜の夜中から大雨・雷雨・停電と
大荒れでした
停電は復旧迄長く感じました
雷雨は長かったです
稲光が夜だから凄い光で怖かったです


今朝から家の周りを見て回ったりごみを片づけたり
田圃に行ってみると近くの水路が詰まり水が溢れて道路を流れて
我が家の田圃の水路に流れ込み、溢れて田んぼに
土砂が入り稲が少し押し倒されているそうです。
(私は田圃迄行って見てないのです)
水路の土砂をあげて水の通りをよくしておかないと
まだ大雨警報が出ているので怖いです。
画像は今朝9時前の画像で蛍がたくさん飛んだ谷川の様子です

皆さんの所では被害はどうでしたか?

主人は朝から市道に上がったごみや石の片づけに地区の
役員さんと一緒に作業しています。

8 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

昨夜は本当に怖かったですね!
あんな大きな雷は久々でした。
稲光も怖かった!
布団を頭からかぶって、子供みたいに怯えていました。
地震・雷・火事、ここまでが怖い!
田んぼに被害があったようですね。
いろいろありすぎで・・・お気の毒です。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

雷が恐かったですね。頭の上でゴロ,ゴロ
こちらは停電にはなりませんでしたよ。
川の水はだいぶんでてました。
田圃の被害とか・・お気の毒です。
畑、田圃と今年は大変ですね。

山 果 さんのコメント...

本当に怖かったですね
動画迫力ありますね
田圃大丈夫でしたか

青い草 さんのコメント...

昨夜の雷と大雨は怖いやら気持ち悪いやらで眠れませんでした。
田圃に濁流が流れ込んだり、小川が氾濫したりの被害はあったようですが、今朝は嘘のように一気に水も引いて普段のようでした。
獣の被害そしてまた水の被害とお見舞い申し上げます。

作東 さんのコメント...

皆さんへ
ご心配ありがとうございます。
夜中の雷雨は本当に怖くて眠れませんでしたね。
田圃に入ったのは土砂よりごみが多く、水路は地区の役員さんが手伝って下さり午前中に済ませ午後田んぼのごみ取りを二人でしました。
石ころはこれからボチボチと取り除きます。大量ではないので。
猪騒動が落ち着いたかに見えたら大雨・・今年の先が思いやられます。

とっこさん さんのコメント...

本当に次々と災難ですね。お見舞い申し上げます。私方は雷がひつこく鳴っていましたが雨は左程ではありませんでした。最近は近くでも場所により雨の降り方が違い怖いですね。普段からの備えが大事だと思いました。

江見 ピッピ さんのコメント...

凄い雷でしたね
あの大きな音がしたとき、2階の窓から空を偶然に見ていました。「ぎやぁ」か何か分からない大声を出しましたわ。それからしつこいほどなっていました。
田んぼに被害があったそうですね
お見舞い申し上げます。

りん さんのコメント...

まあ色々とあることですね。
自然に逆らってもかなわ無い事、余り嘆かないでと言っても、やはり悔しい事ですね。