2012年6月28日木曜日

雑草の花ー2

道端に咲いている可愛い花です



赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)

道端や畑の雑草でもよく見ると可愛い花が咲いています。
道端なら可愛いと眺められますが畑に生えると可愛いではすませなくなります。
最近は草と戦いです。

先日のイノシシ騒動でジャガイモを急いで掘りましたが、まあまあの出来で1年間食べるには十分ありました。
さつまいもが又元気になるだろうかと心配しています。

7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

道端にも本当に可愛い花が見かけられまそよね。道端で見るからかしら:::?
力強く咲いてるからでしょうか、ケナゲに思います。馬鈴薯早く取り込んで良かったですね。

青い草 さんのコメント...

雑草も可愛い花を付けるのですが、畑の中に生えると可愛いとは思えず種が付かないうち抜いてしまわなきゃね。
さつまいもは遅い分として7月いっぱい何回かに分けて植えますよ。早い分はお盆にお供えします。それを秋まで置いておくと大きくなり過ぎるので遅い分も植えます。

山 果 さんのコメント...

抜いてしまうのが惜しい草花です、綺麗で可愛くて、写真で見るとなおさらです、ちゃんと名前も調べて流石です

林 さんのコメント...

今度畑の雑草の花々を撮られたら,またかわゆくなって、抜けなくなるかも。(^。^)

ち~ちゃん さんのコメント...

雑草とは思えませんね。この可愛い花!
私も散歩の途中、何という花かな?と思っていたところです。
名前が分かって嬉しいです。
丁度私も今日、散歩にカメラを持って出て、いろいろ写してきたところです。
ヘッダーの合歓の花もその1枚です。
良かったら又見てくださいね。
可愛い道端の花、また紹介してください。

笹舟 さんのコメント...

そこかしこ

   草の茂りて  もてあまし

藤生 さんのコメント...

いつも道端や 畑の雑草まで詳しく調べられるので感心しています。
じゃがいももイノシシの被害に会いながら 一年食べれる量があれば良いとしましょう。私んちの芋も雨の前の昨日残りを掘りました。