2012年6月24日日曜日

じゃがいも堀り


毎日探って食べられるので急遽ジャガイモを掘りました
これは好んで食べられた男爵いもです
被害の少なかったメークインも
これから掘ります


さつまいももこのとおり


3日ほど前にじゃが芋を食べられているのに気づき何が出ているのだろうかと毎朝食べられている畑を眺めていたが、昨夜主人が帰ってきたので早速今朝畑に行ってみてもらったら「いのしし」の足跡でした。
今朝はさつまいもを少し挿していたのを全部根を掘られてしまいました。
朝からじゃが芋が少々小さくても掘ろうと全部掘ってしまいました。

鹿よけネットを張っていたので安心していたのですが、ネットの裾がほんの少し上がっていた所があったので入ったり出たり。
彼らは賢いです。
芋ほりの後ネットを張り直して回りましたが、今晩出てきて入る所がないと降参するでしょうか?
主人と「イノシシが出てきてもし畑に入ったら、ありゃーイモがないとびっくりするだろうなあー」と話しました。
明日の朝畑に行ってみるとどうなっているでしょう・・・

12 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

被害お見舞い申し上げます。
毎年で大変ですね。サツマイモ無事であってと願うのみです。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

被害お見舞い申し上げます。
毎年で大変ですね。サツマイモ無事であってと願うのみです。

山 果 さんのコメント...

大騒動ですね
数年前はこんな事無かったのでは。
我が家も越して来た時は無事で3~4年前からとおもいますよ。
農家全体の問題ですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

本当に残念で腹立たしいですね!
動物は美味しい時期をよく知っていて、もう少し・・と思っていたらやられてしまいます。
わたしも経験があります。本当に悔しいですね。
特にイノシシは大きいから怖いし・・
何かいい方法があればいいのですが。

青い草 さんのコメント...

収穫時を知っているのですね。残念ですね。
多少小さくともイノシシに食べられるより掘った方がいいかもね。
サツマ芋はまだやっと葉が伸びだしたばかりなのにね。葉を鹿に食べられたことが有りました(以前借りていた畑で)もちろん実が入りませんでした。

林 さんのコメント...

男爵さんの出来は良いようですね、流石。5月の女王様は如何でしたか?
働き手が居られるとまたお忙しい事でしょう。

美作田殿 さんのコメント...

大変でしたね::知恵比べですね。
後は如何成りましたか?
是はヅート続くんでしょうね。
 でも今はジャガイモ美味しいですよね。

とっこさん さんのコメント...

此方でも一つの集落全戸被害にあったとかよく聞きます。収穫を前にしてホント腹だたしいことです。私方は植えた後すぐに種イモを食べられてしまい地種を2回目に植えたのでやっと花が終わったところです。あまり収穫は期待できませんが小さくてもジャガイモはジャガイモだろうと思っています。

江見ピッピ さんのコメント...

残念ですね。。。。
ジャガイモにサツマイモと次々に
先日も、こんな被害に遭うところには野菜を植えるのは、あきらめたといっておられましたよ
でも、その方は他に畑があるので
良いが、お客さんの来ない畑の無いものはどうしたらいいんでしょうね

山 果 さんのコメント...

皆さんお花が多いのでペットにしました。ありがとうございました。

山 果 さんのコメント...

モコが入りますか
テストです

作東 さんのコメント...

テスト