2011年10月15日土曜日

備前焼まつり


備前焼まつりが15・16日備前市で開かれています



今朝 備前まで行ってみようということになり出かけてきました
多くの人でした
駐車場が遠くシャトルバスに乗って会場近くまで運んでもらいます

作品は多いし人も多く写真などゆっくり撮れる状態ではありません
有名な作家さんのお店に入って見せてもらいましたが
撮影は駄目でした



今日買い求めたものです

最近よく手から食器が滑り割れていました  それも主人の使っているものばかり
何も恨みがある訳ではありませんが(^о^)
自分でも何故だろうと思っています
握力が衰えているのでしょうか?  意識して落とさないようにとは思っているのですが
それで今日は2人分買ってきました  安いものを探して
「備前焼の茶碗でご飯を食べたら中風にならない」と母から聞いていたので、今日会場で聞いたら「そうです」と言われるので茶碗を2個買ったのです
どちらのが先に割れるかわかりませんが

備前まで行って買った物の作家さんは作東の方でした (ふふふ・・)
主人があまりにも親しく話すもので。 陶芸教室のお誘いまで受けていました。 


9 件のコメント:

那岐山の麓より さんのコメント...

私も今日、お昼のニュースを見て思い出し、
備前焼き祭りに行ってきました。午後だったからか、駐車場も空いていました。
大変素敵な器が買えましたね。同じお料理でも食器を替えると、美味しく感じますものね
。昨日は「山の駅」にもいらっしゃっていたのですね。ご案内をしたらと思いつつ、失礼をいたしました。
来週を楽しみにしています。

河原撫子 さんのコメント...

焼き物大好き、器大好きの私ですから一度は行きたいと思っていますが、毎年行き損ねています。
良い器を求めて来られたようで、良かったですね。カップの形もほっこりと温もりが有って・・。
ここで暮らし始めた時に、姉から貰ったのが逆さ馬の字が彫ってある備前のお茶碗でした。ちょっこと欠けましたが大事に使っています。中風になるといけませんものね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

温もりある器が買えましたね。また箸やすめも可愛いく、ごゆっくりと云う感じ、食欲の秋、新米で美味しくお召し上がりの様子を想像してます。

林 さんのコメント...

誰もが一度は通る道、私は通れませんが。そのうちご主人さんの焼き物でお茶でも飲ませていただきます。

美作田殿 さんのコメント...

備前焼祭り::今年も行かれたんですね::
たしか昨年も::色々買われたんですね。
頂くことが楽しく成りますね。
凄い人でしたでしょうね。お疲れ様です。
 

青い草 さんのコメント...

妹夫婦と何処かに行こうと車を走らせて「昨年は備前焼祭りに行ったよね」と話はしても今年はパス。そして総社方面へ行ってきました。
国民宿舎でバイキングを試食して来ました。
備前焼のお茶碗良いのが買えましたね。
昨年買ったコーヒー茶碗は毎日愛用しています。使うほどいい色になるとか言われますが・・・。まだ壊れてないです。
私もよく手が滑って壊れることが有ります。

とっこさん さんのコメント...

私も毎年行きたいな~と言っているのですが一度も行っておりません。備前焼は温かみがあって良いですよね。我が家はコーヒーカップよりぐい呑みなのですが、ほしいと思うものはなかなか手が出ません。お二人とも大切に長く使ってください。

梶のさと さんのコメント...

備前焼祭りに1度だけ行ったことがありますが、大勢の人でしたね。奈義の備前焼窯の最初に出たお茶碗を買った思い出があります。此の人も各地のデパートで展示されたり良い作品が出来ているようです。

笹舟 さんのコメント...

咲き初めの山茶花
      備前の鶴首に