2010年6月4日金曜日

棚田の田植え

美咲町大垪和西棚田の田植えの様子を見せて貰いに行って来ました
稲苗が田圃でしっかりしている所や、まだ代掻きの所・これからと様々でした
何処も専業が少なくなり植えるのは早い人・遅い人があり様々です
                         1人で田植え綱を張って手植えをされていました





                               ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルかアマガエルか色々眺めてみましたが本物が逃げてしまったのでよく判りませんが一生懸命コンクリートブロックを登っていました。
傍に寄って行くと途中から落ちたり・・邪魔しないでと言われているようでした。

6 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

田植えお疲れ様、そして今度わよそのを見て来られたり、お疲れさん、風邪も良くなったとのこと良かったですね。今日わまた気温が高いし、夕立が来るんでしょうか?
カエル上手に取れましたよね。可愛い表情ばかり、又色々と見せて下さい。

青い草 さんのコメント...

田植えお疲れ様でした。私はしたことが無いので辛さはわからないですが、母が一日中田植えをして夕方帰って来ると腰が痛いとよく言っていました。
また良く蛙観察されましたね。

とっこさん さんのコメント...

棚田の田植えは本当に大変ですね。手植えをするなど想像しただけで、腰が痛くなりそうです。13日には久賀ダム下のジャイアンツ田圃で田植えがあります。私たちグループはおにぎりをつくってほしいと頼まれています。どんなおにぎりにするか、明日の夜は相談します。時間があれば見に来てください。

美作田殿 さんのコメント...

此の地区へ稲の実りが見たくて昨年色々

調べましたが実現しませんでした。

やはり良い所ですね。

行く知られてますし、綺麗ですね。

棚田は壮観でしょう。

山 果 さんのコメント...

棚田の風景は素晴らしいです、機械の入らない田圃は大変なご苦労の田植えでしょう
アマガエルの写真4コマ漫画の様で面白ろい
アイデアでした、

さんのコメント...

お体の調子は如何ですか?くれぐれもお大事にして下さい。

美咲町大垪和西地区の田植え風景は山陽新聞でも見ましたが、機械の入らない田圃では今でもこんな風に手植えなのですね。
束にした稲苗は頃合いよく田の中に投げ入れて、田植え綱の玉を頼りに後ろに下がりながら手植えをしていた事を思い出しました。
棚田の保全も大変な労力を要する事です。