2010年6月14日月曜日

大蒜と黒豆苗

黒豆の苗用に播種したらニョキニョキと生えてきました
毎年ポットに播種していたけれど、今年は以前していたように畑にばら撒きして苗を作ってみた






                              今年ようやく2本目の胡瓜 


                               大蒜の収穫


昨日は恵みの雨が降り、野菜や花がホッとしたことでしょう
今日は午前中定期的に通院している病院に行って来ましたが名前を呼ばれたのが12時(番号は20番)
もう待ちくたびれて帰っても蒸し暑いし何もする気がしないので、カメラを持って畑を1周して夏野菜の出来具合や畑の周囲の花を写してきました。

大蒜は今年初めて作ってみました。収穫時期がわからないまま思案していたら林下人さんのブログを見て電話で尋ねて収穫しましたが、トッポをもう少し早く切っておかなければいけなかったのかなと反省です。

馬鈴薯はごそごそと探って食べてますが新しい物はおいしいですね。

お恥ずかしいですが畑の野菜や花をご覧下さい



5 件のコメント:

山果 さんのコメント...

きゅうりの初取り、水々しく美味しそう。黒豆も蒔く時期ですか主人に伝えておきます
畑も綺麗にされて、生育も良さそうですね
病院の待ち時間どこも同じですね。その後如何ですか、お大事になさって下さい

江見 ピッピ さんのコメント...

初物でご馳走ができましたか。。。。
ブログ写真ちょっと小さくして見ました
なかなかうまく入らなくて、

さんのコメント...

立派な大蒜が収穫れました事。初めての作物の植え付けは、色々と試行錯誤しながらの挑戦ですよね。私は野菜作りがなかなか上達しませんで、毎年同じものばかりですが。
畑の様子をアルバムで拝見させて頂きました。手入れも行き届いていて野菜たちも元気そう、羨ましいです。

美作田殿 さんのコメント...

馬鈴薯は私も探って掘り食べてみようかな
良い事知りました。

黒豆植えるんですね。頑張って下さい。

アルバムも見ました。お疲れ出さないように

とっこさん さんのコメント...

 私の畑とは随分違って良く手入れをされていますね。大蒜は大きいのができましたね。私は昨年と同じく小さいです。肥料が少なかったのかと思い、今年は沢山入れたのですけど・・・私は野菜を作っているのではなく、出来ただけです。野菜も花もいい物を作るのはむつかしいです。