2010年6月7日月曜日

ユッカ蘭と雪ノ下

ユッカの花が咲きました。これは隣の家の花です。
我が家のは咲いてないので写真撮らせてもらいました。
ユッカ蘭(別名 厚葉君が代蘭)
竜舌蘭科で 春と秋に二度咲きする
アメリカ大陸原産  日本へは明治中期に渡来したそうです

花は可愛いですが葉は先端が尖りすごく固く近寄りがたいです

ユッカ蘭を詳しくはこちらを 


    雪ノ下の花が咲いて満開です
秋咲く人事草の花がよく似ていると思ったら人事草は(雪の下科)でした
近所の躑躅がやっと咲きました。今年は例年より遅いですがひっそりと綺麗に咲いていました。



ユッカが蘭の一種だとは知りませんでした。
以前は近所何処の家にもありましたが最近は見かけなくなりました。
固い尖った葉は危ないから傍には近づけず切り倒して処分された様です。

5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

ユッカ見かけた事有りますが、葉っぱは危険そうですね。躑躅綺麗な色です、私の庭にはオレンジが咲き出しました、雪の下クリックしても拡大出来ず、残念でした。明日から娘さんの所ですか、沢山のお土産積んで楽しみですね、くれぐれもお気を付けて行って来て下さい

作東 さんのコメント...

山果さんへ

早速コメント有難うございまいた。
雪の下のコラージュ大きくならないですね。入力して投稿を公開したときにエラーが出たので少し触ったのが影響したのでしょうか?対処の仕方がよくわからないのでご免なさい。
オレンジ色の躑躅も綺麗でしょうね。
行って来ます。

さんのコメント...

高校の生物教室の前に、大きなユッカ蘭の株が有ったのを覚えていらっしゃいますか?葉先は本当に尖っていて、触れると痛かったです。
この花を見ると母校の理科校舎前の中庭を思い出します。もう無いんでしょうが・・。

人事草はまだ実物を見た事が有りませんが、ユキノシタと良く似ているんですね。

美作田殿 さんのコメント...

此の花はユッカの花ですか。

我が家にも有るけど咲いてません。

何かギョギョしく派手に咲きますよね。

葉が痛くて傍に寄れませんね。

家のが咲くのを楽しみにしましょうか。

笹舟 さんのコメント...

いちめんの
  植田 みまもるユッカ蘭