2010年6月29日火曜日

ササユリと額紫陽花


先週のパソコン教室の帰りに山裾で写したササユリと我が家に咲いた額紫陽花



                 ウチョウランと山紫陽花




                                  日日草とサフィニア



今年初めてササユリの咲いているところをみました。
額紫陽花もようやく咲きました。 どちらも梅雨に合う花たちですが毎日蒸し暑くて鬱陶しくて。
でもササユリを見ると何か涼しげで・・気分だけでもちょっといっぷく。 

朝畑に野菜を採りに行って見るとサヤインゲンが雨にたたかれて倒れているので支柱をしたり、ブロッコリーを採り終えたので抜いて片付けていたら汗びっしょり。 草はどんどん大きくなっている。

雨が降ったり止んだり  雨靴が重たくなるほど土が付いて畑で動くのはまだ無理と勝手に考え家に。

もう雨はいいですからお天気になってもらいたい。

5 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

ご心配おかけしました.私のブログやっと復活いたしました。でもまだまだです。いろいろと教えてください。
身近にある、お花を綺麗にコラージュされて
いますね、カタツムリもいてサ・・・

とっこさん さんのコメント...

写真のコラージュいつも綺麗です。私が教室をお休みしているとき教わったんですね。そのうち挑戦しようと思うだけで、なかなか時間がありません。でもそのうち・・きっと。私も今日の午前中畑の草を取りました。じゅるくて・・なんて言っておれません。時間のあるときにしなければ、草は待ってくれませんから。ついでに畑のほとりに黄色のマリーゴールド植えました。苗が沢山出来たものですから、今年初めて畑にも植えました。

山果 さんのコメント...

三枚のコラージュしっかり見せて頂きました。笹ゆりも初めてでしたか。ウチの紫陽花も今年は色鮮やかに咲いています。やはり青というか、紫が紫陽花らしいですよね、私も作東さんと同じで畑の草取りに出ましたが
靴には土が重たい程に、ブヨはいるし大変です、膝の方お大事に

さんのコメント...

本当にお天気になって貰いたい、ですね。
畑は雨に叩かれたままだし、葉物は青虫の餌場、草だけが元気に伸びています。でも仕様が無いと諦めて眺めています。
我が家では、山紫陽花が紫陽花の一番乗りで、庭の隅に紫の花を付けました。

青い草 さんのコメント...

毎日鬱陶しいですね。草取りも少しづつしかしないので間に合いません。雨で土が軟らかくて抜きやすいのですが、雑草の方が早く大きくなって格闘中です。作東さんの畑はいつも草も無く奇麗なので私も頑張ってます。