2010年6月17日木曜日

ウチョウランが咲きました





昨年 那岐山の駅で開催された山野草展で買い求めたウチョウランが今朝1輪花開きました。
手入れがわからないまま冬を越して芽が出るだろうかと思っていたら昨年より芽が少し増えてきました
咲いた時は可愛いのでよく眺めて見守りますが、咲き終わったらついついおろそかになります
ウチョウランにも色々な花があります 画像をご覧下さい


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

我が家の下を流れている谷川で蛍が飛んでいます
夜8時半を過ぎたころ川下からだんだんと飛んできますが、昨年は沢山の蛍が飛んで見事でしたが集中豪雨で川が荒れ、土砂や石を除去したのでカワニナが少なくなったり条件が悪くなったりしたのでしょう今年はとても少ないです。  でも少なくても蛍の飛んでいるのを見ると子供のころを思い出したりなんとなくホッとして和んでいます。
川を綺麗に保っていつまでも蛍が飛び交う光景が見られるように気をつけないと・・
又今年は災害がありませんようにと祈りながら・・・

5 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

ひとすじの
  光放ちて 蛍消ゆ

江見 ピッピ さんのコメント...

写真が自分の思うように入らなくて????
ブログって難しいですね.失敗して失敗して上達するには時間が掛かりますが。。。。。
今年はまだ螢をみていません
私の近くでは、飛んでいないように思います
是非見に行きたいです。

青い草 さんのコメント...

毎年孫を連れて蛍を見に行きます。子供の頃は、菜種の実を取った後の木で箒を作ってもらい蛍を取りに行き、その蛍を蚊帳の中に放して見ていました。今は見るだけです。懐かしく思い出しました。

とっこさん さんのコメント...

 私も青い草さんと同じく遊んだ記憶があります。県道を歩いただけで、沢山の蛍を捕まえることが出来ました。今年はまだ蛍を見ておりません。今夜ぐらい見に行ってみます。

山果 さんのコメント...

山野草のウチョウラン大事に咲かせたのですね、紫が可愛いです。主人と毎年待ち構えて皆木川に蛍見に行きます、源氏蛍は見えませんが平家蛍が沢山、幻想的でした。子供に帰って網で追いかけます、一晩眺め翌日放してやります