2016年4月9日土曜日

サロンでお出かけ

昨日サロンでお出かけしてきました。


4月8日お出かけサロンで勝田方面に出かけました。

コースは 美作クリーンセンター ~右手養魚場附近散策(昼食)~
日本唯一の木製水車を見学~木地師の館~西粟倉周りで帰る

クリーンセンターでは分かりやすく説明していただきながら見学。
神宮寺の枝垂れ桜を車内から眺めて右手養魚場へ。釣り場を見ながら散策。
昼食は「やませみ」でヒラメの塩焼き定食をいただきました。
釣りは遠慮しました。
昼食後桜や辛夷が沢山咲いている山を眺めながら日本で唯一木製水車での製材が行われている「木製水車」を見せてもらいに行き快く水も流して回してくださいました。

「木地師の館」は諦めていたのですが、たまたまお客さんがあり開いていたのでお願いしたら、快く迎えて下さりお話や作業を見せていただきました。
皆喜んで次回は作品作りに挑戦してみようと張り切って帰りました。

お天気も良く桜も満開で楽しいサロンお出かけでした。

今回写真を撮るのを忘れてお喋りをしたり、昼食を食べたりで失敗ばかりで写真のないのがお恥ずかしいです。

4 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

右手も西粟倉の桜も満開でいい時期に行かれましたね。
木製水車は只一つですか? 今も使っておられますね。
10年くらい前に見に行ったことがあります。

作東 さんのコメント...

山田花子さんへ

いつもコメントありがとうございます。
木製水車は他県にもあるようですが、木製水車での製材は右手の共和林業さんだけのようです。
ちょっと説明が舌足らずでした。ごめんなさい。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

サロンで良いとこにお出掛けでしたね。
美作市に住みながらも近所だけしか分からない私です
暖かくなったら少し方々に出掛けて見たくなりました。
水車はお米でもついてるんでしょうね。
田舎の風景て何時見てもいいですね。

とっこさん さんのコメント...

私方の所へようこそおいでいただきました。珍しい物や所もあるでしょう! 9日は神宮寺のさくら音楽祭と10日は右手養魚センターでひらめ祭があり両日とも盛会でした。
また機会があれば来て下さいね。