2016年4月29日金曜日

ストローベリーキャンドル

昨年秋に畑にぱらぱらとタネを振り撒いていた
ストロベリーキャンドルがイチゴが生ったように
今年も賑やかに咲きました。

 https://photos.google.com/share/AF1QipOF4bAhVfFMj7fk_6tJCtF4c2osLw_F4ezlrXd0Rs_dARx5BESTNmiEvkRfNTYYJQ?key=cVBVcnJSa0U5NnpHcmxFWUN2RjNmaFpTcTBVWVJB
画像をクリックしてアルバムをご覧ください
(1週間ほど前に写していた画像です)
ストロベリーキャンドルは種を蒔いたら手を入れなくても
春になると沢山咲くので花畑の草除けになって私には
嬉しい花です。 近所では田圃に咲かせているお家も
あります。花が咲いた後は鋤きこんで緑肥に。
水を貯めない畑に鋤きこんだらどうなんでしょうかね?

昨日の雨で沢山咲いていたストローベリーキャンドルは
可愛そうに殆ど倒れていました。

皇帝ダリアの挿し木もそろそろ定植してもいいのでしょうか。

6 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

沢山のストロベリーキャンドルや水仙綺麗ですね。モミジアオイや皇帝ダリヤの挿し木も
沢山付いたようですね。夏には綺麗に咲くことでしょうね。
私はストロベリーキャンドルの葉をクローバーと間違えて抜いてしまいました。
えらい失敗でした。

ち~ちゃん さんのコメント...

田んぼに咲かせているお家もあるのですか?
レンゲ草とはまた違って可愛いでしょうね
あと、緑肥になるというのもいいですね~。

皇帝ダリヤ、我が家と同じくらいの大きさですね。
私は7本は6号鉢に鉢上げしています。
残りは小さいビニールポットのままです。
もう少し大きくなってから定植しようと思うのですが、これぐらいになったら大丈夫なのですか?
初めてなので分かりませんが、ネットで調べた写真ではもう少し先のようなのですが・・・・。

華扇 さんのコメント...

ストロべりーキャンドルが綺麗に沢山咲いていますね。
フジバカマ等色々な花がまた楽しめますね。
花の名前や種類が疎い私としてはブログで勉強です・・・

青い草 さんのコメント...

ストロベリーキャンドル良く咲いているのを見かけます。このブログで花の名前を知って気になりだしたのでしょうね。
皇帝ダリア貰い手が多くてすでに差し上げました。
節の部分を土の中に埋めて植えてありました。霜が降りなくなれば植えても良いのではないでしようか。

美作田殿 さんのコメント...

ストロベリーキャンドル最近よく見かけますよ。増えるんでしょうね、イチゴみたいですね。
アルバム教えてくださいね。今花が咲き乱れて良い季節ですね。

笹舟 さんのコメント...

ゆく水の
   くぐりくぐりて 一輪草