2016年4月14日木曜日

薄紫の花

ホタルカズラの様子を見に行ったら咲き始めていました。
周りをきょろきょろすると他の可愛い花をみつけました。



ネットで調べて「カキドオシ」だと思うのですが、間違っていたら
教えて下さい。今まで気付きませんでした。
カキドオシ

地に這いつくばっているように咲いている「キランソウ」

「スミレ」の花なのかどうかと思って調べたのですが
「タチツボスミレ」ではないかと思いますが。

4 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

薄紫色の可愛い花を沢山見つけられましたね。
普段は見過ごしている花も、その気になって見てみると、ビックリするぐらい可愛くて可憐な花が沢山ありますね。
年のせいかどうか分かりませんが、この頃は野の花に心を動かされるようになりました。
アップで撮るとホントに可愛い!
殆どの名前はわかりませんが・・・・。

真加部の丘から さんのコメント...

紫色の草花可愛いですね。畑に生えるにくい草ですが、よくアップで見ると綺麗ですね。
よく調べられましたね。

梶のさと さんのコメント...

いつも何気なく見ている花々ですが、薄紫色の小さな花も可愛いですね。
それぞれ粧いをこらして咲いています。
私も家の周りを歩いてみましょうか。

とっこさん さんのコメント...

色んな花が咲き乱れ春は良いですね~ カキドオシは糖尿病の人が煎じて飲まれると聞きましたが、花を見たのは初めてです。