2015年5月6日水曜日

立夏

今日は二十四節気の一つ 立夏
暦の上では今日から夏
今日も暑い日でしたが、からっとしたお天気で
日陰に入ると気持ちの良いお天気でした。

ナデシコやジャーマンアイリス等が一気に
花開いて賑やかになりました。


先日のテッセンが次々と花開きました

エビネもそろそろ終わりでしょうか

     スズランやマーガレットも咲いています

私達にはあまり関係のないゴールデンウイークも今日で終り
孫たちも帰って来ました。

爺ちゃん婆ちゃんはゴールデンウイークの間は籾蒔き
畑仕事に精を出し、日陰に入って休みながらの作業でした。

暦の上での夏から本番の夏を思うとこれからの暑さにぞっとします。

4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

今日も戸外は暑かったですね。つるなしいんげんをやっと植えましたが汗をかきました。お昼に家の中で休んでいると涼しくて一枚羽織りました。朝夕の寒暖差があり気を付けないと風邪をひきやすい季節です。お花が一杯で綺麗ですね。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗にコラージュをされてますね。花も凄いですね。色々咲いていて楽しい花壇ですね。
写真の整列も私もしてみないと;;と思います。有難う御座いました。

真加部の丘から さんのコメント...

色々な花が咲き乱れ、綺麗ですね。コラージュも綺麗ですね。
立夏より前から真夏のように暑くて、
本当に先が怖いですね。

青い草 さんのコメント...

今日の雨を期待して野菜を植えたのですが、あまり降らず結局水やりをしました。汗が出て家に入るとひんやりします。花も綺麗に咲いて楽しみですね。