2013年12月8日日曜日

野菜の防寒


我が家の白菜です
大きさはばらばらです









昨日防寒着を着せました
写真の撮り方が悪いので大きさの差が判りにくいと思いますが。
長男は米袋1枚では無理で2枚使用
二男はやっと1枚で
三男は1枚がスカスカです



大根にはスクモを沢山入れて寒さ除け


昨日の朝は霜で真っ白 寒い寒いと言いながら部屋の中でウロウロしていましたが、午後白菜の防寒をしようと二人で畑に行って1株づつ米袋を被せる作業を始めましたが、今年の白菜は大きさが揃っていません。
小さいのは一人でもポソッと被せられますが大きいのに当たると二人で下葉を丁寧に寄せて一人は両手で抱えるように持っていると相方は一度紐で縛り、米袋を切り開いて2枚で包み込みました。
大きいLL版の白菜は私と一緒で締りがなくぼそぼそしています。
「私みたいじゃなあ」と言うと返事は「ほー」でした。 (ー_ー)!!

トラブルもなく白菜に半分だけ防寒着を着せて残りはパオパオを掛けているのでもう少し様子を見ることにしました。

5 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

お二人で仲良く白菜に防寒着を着せられている様子が目に見えるようです(^-^)
大根もこうしてスクモをかけておくといいのですね。
本当にいろいろ参考になります。
最後の大根の写真に写っているのは、「亥の子」の御弊?
どうりでこんなに美味しそうな大根に育ってるわけだ~。

とっこさん さんのコメント...

これで白菜も大根も大丈夫ですね。私方は雪が降るため白菜の大部分は取り込みます。昨年は雪が少なく畑のものをズーと使えて良かったです。やはりみずみずしさが違いますから。この冬はどうでしょうか?

林(りん) さんのコメント...

おんなじように育てたのに其々個性があって面白いですね。
兄弟でも出来の良いの悪いのと。

河原撫子 さんのコメント...

白菜三兄弟、画像の面白さに笑ってしまいました。
お二人での息の合った作業で、どの野菜も寒さ対策万全!寒さの中で一層甘く美味しい味に仕上がるんでしょうね。、
我が家では大根も蕪も全部取り込んでしまいました。出来の悪かった白菜は刈り払って貰いました。

山 果 さんのコメント...

お二人で楽しそう仲がよろしいねー
雪もパラパラと本格的な冬です
野菜も防寒しなくてはね
里芋は全部堀りすくもの中に入れました。