2013年12月5日木曜日

花と野菜

朝夕は寒いのですが日中は暖かい日が続いています
玄関にビオラとパンジー

夏咲いたサフィニアが1株だけまだ元気に咲いています

畑の野菜の一部です

毎朝寒いしなかなか霧は晴れず体を動かすまでに時間がかかり、霧が晴れて陽がさしてくるとようやく動き始めます。
霧が晴れると暖かい日が続いているので畑の野菜の冬支度をしていますが、二人とも今日はこれでいいがなと少しづつしか出来ていません。

今年はほうれん草の出来が悪いし、ブロッコリーはなかなか大きくなりません。
白菜は肥満児や痩せ型やいろいろです。

友達から貰ったからし菜は順調に育ち美味しく食べています。大蒜も順調です。 天人菊も一輪頑張っています。

6 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

ブロッコリーも大蒜も大きくなっていますね。
自分とこの大蒜、豌豆はやっと芽が出た所、ブロッコリーは覗いても何も見えません。

河原撫子 さんのコメント...

お花も畑も手入れが充分行き届いていて、其の成果がちゃんと現れていますね。
我が家の畑はすっかり冬模様で、寒い朝は霜柱が立っています。
ミセバヤは紅葉も終わって黒くなってしまいました。

山 果 さんのコメント...

そうですね。10時頃までは霧が晴れませんね。
パンジーそして色々お花咲かせておられるのですね。ウチは菊位です
白菜がまだしっかり巻きません
白菜漬けを早く仕込みたいのに

江見 ピッピ さんのコメント...

今日はお苦労さまでした。
右の耳から入り、左の耳から抜けて行ってしまいました。チヨットでも
とどまってくれていません。
でも,機会が在ったらまた参加しましょう
家の周りにいろんな花が咲いて、きれいですね

ち~ちゃん さんのコメント...

野菜やお花、ヘッダーの葉ボタン、どれも元気で綺麗ですね。
白菜に防寒着をまだ着せなくても大丈夫ですか?
ご近所の畑では、白菜が紐でハチマキされているのですが・・・(^-^)

笹舟 さんのコメント...

葉ボタンに

    照る日曇る日 人の世も