2013年12月29日日曜日

寒い冷たい朝でした

真白い大霜の寒い朝でした
 陽が射してくると花も元気に


ストレプトカーパスは縁側で日差しを待っています
まだ花が少し咲いています


昨日・今日の朝は大霜で氷が張り冷たく寒い朝でした。
今日は朝からお墓掃除に行きましたが、道は霜柱で
シャキシャキザクザクと踏みしめながらお墓に上がり掃除を
始めても花筒が氷で動きません。あれこれ苦労して入れ替えました。
陽がよく当たってから行けばいいのにと思いながら防寒着を着込んで
掃除を済ませて帰ってきたら良いお天気でした。
暖かいコーヒーで一息入れて又次の作業・・・
忙しい一日でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

着々と迎春準備が整ってますね☆
凍てつく中でのお仕事 帰宅後の珈琲は美味しくて
身も心も温かく成られました事でしょう♪♪
お花が美しく見入ってしまいます。
今年1月〜8月は窓もカーテンも閉め切り状態で植木鉢が
全滅に成り寂しかったのですが和ませて頂きます(^.^)
沢山の写真 これかもお願いします♡
良いお年をお迎え下さいませ。

林(りん) さんのコメント...

のどかなお正月になりそうですね。
花筒、午後では氷が半分ほど、落ち葉掻きまではできず、お花と線香だけで我慢して頂きました。
良いお正月を。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

シクラメンも元気ですね。
私はシクラメンはどうもいけません
お墓掃除は年が明けてからにさせてもらいます。何もしないのに気だけが焦るだけです。よい年をお迎え下さいませ。

河原撫子 さんのコメント...

寒い朝が続きましたね。でもてきぱきと仕事をなさっている作東さんの様子に感心させられています。
私はどうも始動に時間が掛かっていけません。暮れの仕事が暮れでは片付かなくて、と言う事になってしまいました。
どうぞゆっくりと、良いお年をお迎え下さい。