2013年12月26日木曜日

赤い実

南天の実がまだ鳥も来ないので綺麗に赤々と・・

冬珊瑚も木陰でひっそりと紅い実を

冬至が過ぎクリスマスも終わると一段と気忙しさが増してきます。
気ばかり焦ってもなかなか思うように事が進みません。歳を感じます。
お天気が悪いと予定も狂ってしまいます。今日も雨の降る前に畑の野菜を採りに行くと畑の傍の南天の赤い色が寒さをホッとさせてくれるようでカメラを取りに帰って写してみました。

先日のクリスマスケーキで笑い話を。
クリスマスイブの夕食後ケーキを切り分けてもらって食べていたら、爺ちゃんが「あっ 痛い」と言って口を押えるので みんながどうしたんと言うと「ケーキの中に固い物があった あー痛い」と言うのでみんなキョトン。
「苺を食べたら固かった」と言うので、お母さんが何だろうと不思議がると「仁丹みたいな小さい物」と言うので、皆がえーと言いながら笑い出す。
苺の上に散らした砂糖の塊みたいなものでした。
翌朝「歯が痛いし動くのでご飯が食べにくい」と言うので歯科医院に電話して行き歯を抜いてもらいました。
歯医者さんにケーキの話をしたら、ケーキを食べる前から傷んでたんでしょうと言われ、その通りだと私も思いました。時々痛んで動いていたのです。
歯の調子の悪くなったお爺さんがケーキの様に軟らかい物を急いで食べなくてもいいのに。
お爺さんはとんだクリスマスケーキで、当分歯医者さんへ通院です。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほのぼのしたお孫さんとの生活が伺えますね❗️
昔々の子供の頃を懐かしく思い起します。
都会では ご近所づきあいが段々薄く無なってきて
隣は何をする人…? でしょうか⁇
お花 お野菜 趣味他 ゆったりさんの居場所にピッタリ❗️

林 さんのコメント...

あれあれ、年の瀬。
年年歳歳、年を経て・・・・こまったことだ!。まだまだ。

山 果 さんのコメント...

南天の実ヒヨドリにも食べられなくてきれいですね、お爺ちゃんの話笑ってはいけませんが、齢と共に自分の歯も少なく成ります。お正月前で良かったですね。今頃は元日よりスーパーは開いているのに正月用意で忙しいですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

今年は特に南天の実が多いような気がしますが。
綺麗ですね!
ご主人様の歯の話、笑ってはいけないのだけど、作東さんの書きっぷりに思わず笑えてしまいました。読み終えるまでは、もしかして歯が抜けたのでは・・と思いながら。
結局抜かれて歯がなくなってしまったのですね。
お気の毒に・・お大事にしてください。
歯が痛いのはホント最悪!デス。
我が家も夫婦揃って歯科医院に通院中です。(>_<)。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗なコラージュですね。
色々::私も差し歯が付けたのに又取れて
正月明けに行きます。おじい様お正月;;;大丈夫かな;;;;

笹舟 さんのコメント...

山狭の
  日暮れは早し 実南天