2013年6月2日日曜日

田植えが終わりました

今年もアストロメリア・天人菊が元気に咲きました

今日の午前中でようやく田植えが終わりました。
作付は大した事はない 小規模農家なのですが、水が池がかり・川がかりとあるので一気に済ませなくて。

今年は寒い日から一気に暑くなり苗が不出来で心配しましたが、どうにか無事に終わることができました。

午後畑に行ってみると花が次々と変わって咲いています。
草もたくさん生えています。
草取り婆さんも元気を出して動かなければ。

3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。
田植えが無事に終わりお疲れ様でした。
私も5月は畑仕事に田植え準備にと気持ちだけは人並み以上に忙しくてブログとは離れていました。
でもここにきてやっと落ち着いてきました。
これからは時々投稿してみようかな・・と思っています。
そのうちまた草に泣かされるでしょうが・・・^^;
作東さんも無理をされませんように。疲れはすぐ歯に出てきますよ。

那岐山 さんのコメント...

今年の秋はきっと美味しいお米が収穫できるでしょうね。畑仕事なども少ししただけでも足腰痛くなります。
これも歳のせいでしょうか。
花もいろいろと綺麗に咲かせていらっしゃいますね。ジャガイモの花もよく見ると、男爵は薄紫で、メークインは白色ですね。違ったかな? 芋が大きくなるように、花を切ってしまいましたよ。玉ねぎも大きく良いのが出来ました。野菜作りも、パソコン、ムービーも、難しい。

林(りん) さんのコメント...

お疲れ様。
しろみてもご馳走は、お家で作られまして?今時はどこかの料理屋かレストランで?
田植えしなくなって、風習も判らなくなりました。