2013年6月22日土曜日

梅雨の合間の畑で

梅雨なのに暑い夏日が続いていましたが
待望の恵みの雨が降りました
雨が上がった今朝畑を覗いてみると
ダリアが咲いていました
宿根向日葵やアストロメリアも元気でした

雨の降る前に植えた黒豆は水の心配もなく
根付いた
トーモロコシや里芋なども一息

こちらの畑も元気です

毎年植えるピーマンと初めて植えたこどもピーマン


暑い暑い 雨が降ればいいのにと待ちに待った恵みの雨が降りました。
田圃に入れるため池の水も少なくなってきていましたが、今回の雨で少しは持ち直したようです。
いろんな方面で嬉しいはずの雨も3日も続くと、「もういいなあ、もう止んで欲しいなあ」と勝手な事を言いたくなります。 人間ていい加減な者だと天から怒られそうですが。

朝方雨の後の畑を見て回りました。花は元気に咲いていたり、野菜も元気を取り戻していました。
みんな元気になったら草も元気に大きくなっています。

7 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

畑はたっぷりの雨を頂いて。野菜は皆元気そうですね
トマトが早く赤く成らないかと度々
行ってみますがまだです。
草一本も無い畑感心しています。
子供ピーマンってあるのですか?
梅雨が今週も続きそうですね
運転には気を付けましょうね

林(りん) さんのコメント...

綺麗な畑ですね。栄養分を無駄にすること無く、良い野菜が取れることでしょう。
この季節、花も無いようですが、見れば有る物ですね。

梶のさと さんのコメント...

良く手入れされた畑に季節の野菜が色々気持ちよく大きくなっていますね。
子供ピーマンはどんなのが生るんでしょうか。
楽しみですね。大きくなったら見せて下さいね。

江見 ピッピ さんのコメント...

待ち臨んだ雨ですが、もう十分でしょう。
凄く 手入れが行き届いていますね
野菜も草も喜んで大きくなるでしょう
食卓が賑やかに成りますね。

青い草 さんのコメント...

いつものことですが手入れが行き届き草もなく綺麗な畑に野菜が生き生きとしていますね。
万願寺唐辛子、きゅうり、茄子、レタス、キャベツと我が家の草だらけの畑からも収穫できています。
雨も続くと畑に入れないし、草のみ大きくなっています。

とっこさん さんのコメント...

本当に手入れが行き届いた畑には何時も感心です。我家の畑の草は肥料をやらなくても水やりをしなくても元気に良く育っています。今週はお天気が悪いと思っていたのに昨日につづき良い天気になりホッとしたり、あ~あ また草と格闘です。

河原撫子 さんのコメント...

梅雨時なのですから仕方ないですよね、とは思うのですが、昨夜からの雨は特別でした。
そちらも池の水は充分に潤った事でしょう。
こうして畑の画像を見せて頂くと、本当に手入れの行き届いた様子に何時も感心させられています。